2012年01月30日

マスカットサイダー

スタッフ辻井です。

週末、初めて、こんなものを飲みました

マスカット2










マスカットサイダー というものです。
陸前高田市で作っている、地ビールならぬ、地サイダー。
米崎の神田葡萄園、というところで作っています。

マスカット








もちろん、震災で大変な被害に遭った地域ですが、地元の人々の努力で
製造が続けられています。
ふわっとマスカットの香りがする、でもなんとなく懐かしい味のサイダー。
ペットボトルのものもあるようですが、やはりこの緑のビンと黄色いラベルがトレードマーク!
エビスさんのロゴも、味があって素敵です。


数か月前には瓦礫の山があちこちにあったというこの辺りも
今は何もない、ただただ、平らな地面が広がっていました。



高田2









方向さえ決まらない復興計画や、先の見えない毎日の生活。
住む人の声が届いていかない行政の仕組みや風習など、
現地の人々の言葉から伺える大変さは、想像以上のものでした。

関東にいて知ることができる、メディアからの情報以外にも、
問題が山積みなのを心底、実感した旅でした。

まだまだ、10年以上の長い目で考える必要がある事柄ばかり。
何よりもまず「忘れない」ことが大事です。

また、機会を作って足を運びたいと思っています。

スタッフ辻井

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お願いします!!

相模原市対応の税理士事務所、冨岡弘文税理士事務所

冨岡会計携帯サイト→http://tomi-kaikei.mobi/











hasiruzeirisi at 18:00コメント(1)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by paul smith 財布   2013年10月08日 12:18
すべてがあまりにポールスミス アウトレット顔が少しピクッと動いたようになる。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
このブログ:
トップへ戻る
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



     
Copyright (C) Tomioka Hirofumi & PROSIDE INC. 2009 All Rights Rederved.