2013年02月04日

1月の岩手

スタッフ辻井です。

もう先月のことですが、土日を利用して岩手へ行きました。
花巻の知人宅。

花巻は、山間部に比べれば決して豪雪地帯というわけではないのですが、、、
それでも、この雪深さ


花巻



写真を撮っていたら、地元の子どもに
「何撮ってるのー?雪なんていつもあるのに」
と笑われてしまいました(笑)


このお宅では「沿岸と内陸を結ぶ架け橋」と銘打って、
震災の被害に遭った沿岸の写真や、被災地発信のメッセージや
パンフレットを展示し、人寄せのできるコミュニティスペースとして
自宅の一部を開放する、という試みを行っています。

展示












展示2









同じ岩手県でも、内陸部に位置する花巻市では、沿岸の被害が話題に
なることも減りました。実際には、寒い仮設住まいのまま、何も復興が
進まないことにもどかしく大変な思いをしている人が大勢いるのに、
どんどん人々の間で忘れられつつあるのはよくない、という危機感から
始めたとのこと。TVでの報道も一時に比べずいぶん減ってしまった関東にも
勿論、あてはまることです。いろいろ考えさせられるひとときでした。


さて
寒いながらも、毎年、花巻を訪れるたびに食べるのはコレ

10段?











10段重ねのソフトクリーム
なのですが、、、 心なしか、今年は少し巻きが少ないような・・・
作る人の熟練度によって、高さが変わるのかもしれません

美味しさには変わりなし
今年も満喫しました。
次に行くのが楽しみ

スタッフ辻井でした。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お願いします!!

相模原市対応の税理士事務所、冨岡弘文税理士事務所

冨岡会計携帯サイト→http://tomi-kaikei.mobi/



hasiruzeirisi at 22:05コメント(0) 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



     
Copyright (C) Tomioka Hirofumi & PROSIDE INC. 2009 All Rights Rederved.