2013年10月21日

歯のハなし

スタッフ辻井です。

人一倍、食いしん坊の私にとって、歯は命!!
いつでも、たくさん、美味しく食べられるように、
歯のメンテナンスには結構、お金も気も遣っています

毎食後の歯磨きはもちろん、ちゃんと数か月おきに、口の中のお掃除も!
最近の歯医者さんは、口の中にバイ菌やカビが巣食っていないか?
もチェックしてくれます

いつも経過は良好、「歯磨きも上手ですね」と褒めてもらっていたのですが・・・

「なんだかちょっと痛いなぁ」と思い始めたのが先週の水曜日。
木曜の夜には、眠れないくらい痛むようになってしまいました。
右下のアゴ全体が1時間ごとにズガン、ズガンと、脳天に響くような痛み。

これはまずい・・・と思って、金曜に無理やり予約をとって歯医者へ行きました


ところが・・・レントゲンを撮ったら素人目にも綺麗な状態だし、
アゴ全体は周期的に痛むけれど、どの歯が痛い、というのでもない。
「これは歯をくいしばっていることによる筋肉痛の類ではないか」
ということになり、痛み止めをもらいました。


歯を食いしばったり、歯ぎしりしたりする癖がある人は、凄い力がアゴに
かかっているそうで、それはそれでかなり痛むことがあるのだとか。

でも・・・・・・

土曜、日曜とだんだん症状は悪化して、周期的だった痛みは四六時中の痛みに
そして、だんだん、この歯が痛い!!というのが自分でも分かるような、
局部的な痛みになってきました

これは筋肉痛ではないだろう、ということで、本日、再受診。

結局、前に治療した歯の、ツメモノの下で大戦争が繰り広げられていたようで
中を開けて、いろいろ、綺麗にしたり消毒したりの大掃除。
生まれて初めて、神経のない歯ができてしまいました
ショック


でも、まあ、、、生きているとだんだん、そういうこともあるか
治療後は、多少痛みはしたものの、ストン、と楽になって、眠れるようになって、
本当にホッとしました

根は残してあるので、これから時間をかけて、しっかり消毒して、
今後も大事に使っていきましょう、とお医者さん。

最近の歯医者さんは安易に抜いたりしないのですね〜

しばらく歯医者通いが続きそうですが、何はともあれ通常の状態に戻りひと息!!


治療後の歯にも、ちゃんと気を配ってあげないとなぁ〜
と痛感した一週間でした。

食欲の秋を楽しむためにも、歯は大事にしましょう!!!

スタッフ辻井でした。



にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

相模原市対応の税理士事務所、冨岡弘文税理士事務所

冨岡会計携帯サイト→http://tomi-kaikei.mobi/




hasiruzeirisi at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 
趣味その他 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
このブログ:
トップへ戻る
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



     
Copyright (C) Tomioka Hirofumi & PROSIDE INC. 2009 All Rights Rederved.