2014年03月31日

続・花より団子!

スタッフ辻井です。

先々週の、京都旅行での出来事、自慢話(?)その3!!最終回です

これまた生まれて初めてだったのですが、
今宮神社門前にある、嵯峨名物のあぶり餅を食べました


画像1












こーんなお餅で、これが一人前
数えたら15本ありました。
でも、小さいのであっという間にペロリ😋
店頭で、注文を聞いてから作ってくれるので、まだあったかくて
本当に美味しいお餅でした。

きな粉をまぶしたお餅を、小指の先くらいの大きさにちぎって、
竹の串、、、それも、あぶっている間に落ちたりしないように、だろうと思いますが、
先が二股に割いてある串、、、に突き刺す係の人、
そして、炭火で焼く人、、、美しいくらいに手際が良くて、見事なチームワーク

こうやって焼きます
画像1
















焼けたお餅を束ねて、今度は別の人が、大きな鉢の中の、
ドロッとした液体にドボン!!
何かと思ったら白味噌のタレでした。
きな粉餅のほのかな甘さに、白味噌が合うなんて初体験!
ぜひまた立ち寄りたいお店です。

実は、この今宮神社の門前には、向かい合わせであぶり餅の
お店が二軒、(たぶん)仲良く営業しています。
この写真はその片方、「一和」というお店のもの。
向かいのお店は「かざりや」といいます。
作り方も値段も、パッと見たところ、同じ・・・
京都在住の友人に言わせると「味も違いは分からなかった」そうですが、
次回はぜひ、「かざりや」のあぶり餅を食べてみようと思います

3週にわたる京都旅行記はこれで終了!
お付き合いありがとうございました〜

スタッフ辻井でした。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!


hasiruzeirisi at 23:09コメント(0) 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



     
Copyright (C) Tomioka Hirofumi & PROSIDE INC. 2009 All Rights Rederved.