2014年07月21日

銀河SL

スタッフ辻井です。

先週末、岩手県は釜石に住む友人を訪ねました。
釜石駅からほど近い、はまゆり商店街という中にある、
仮設店舗の1つでお店を営んでいます。

「あっ!ちょうど良いところに来たね!SLが来るから見に行こう!!」
と言うのに誘われて、裏手に走っていくと、、、
遠くから蒸気機関車の煙がモクモク・・・


image












思ったよりゆっくりしたスピードで、自然の中を走り抜けていく様子、
私の携帯でも写真を撮ることができました

image













2014-07-13-10-57-06












沿岸の町である釜石から、河童伝説で有名な遠野を通って、
内陸、あの宮沢賢治のふるさとでもある花巻まで。
土日に、一日1回ずつの運行だそうです。

2012年の秋までは盛岡の交通公園に保存されていた車体。
1年以上かけて解体、整備、復元作業をしてきたそうです。
車体は埼玉県、ボイラーは大阪府の会社の力を借りて。

今年に入ってから、試運転を重ね、4月にいよいよデビュー
内装も凝っていて、かなり楽しめるようです。

今回は外から見ただけでしたが、いつか乗ってみたい

まだまだ、復興したとは言えない、震災の爪あとも残る町。
仮設住宅に住んでいる人もいるし、今後の街づくりもまだまだ計画の途上、
問題も多いそうで、話を聞くほど、抱えることの難しさに考え込んでしまいます。

でも、上記のSLを始め、地元で頑張っている人たちも大勢います。
離れて住む私たちにできることは、遊びに行くのでいいから、
訪れて、忘れないでいることではないかな、と改めて感じた1日でした。


これから始まる暑ーい夏、東北へ言ってみようかな?と思う方に
オススメの一冊をご紹介します

2014-07-14-18-05-44













知人が書いた本です。だから宣伝するというわけではないのですが、
やさしく、分かりやすく、そして丁寧な解説があって、
「今の東北」が書かれているガイドブックです。
書店でも、ネットでも手に入ります。
興味のある方はぜひ。


スタッフ辻井でした。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

相模原市対応の税理士事務所、冨岡弘文税理士事務所
 冨岡会計携帯サイト→http://tomi-kaikei.mobi/

hasiruzeirisi at 19:30コメント(0)トラックバック(0) 
趣味その他 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
このブログ:
トップへ戻る
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



     
Copyright (C) Tomioka Hirofumi & PROSIDE INC. 2009 All Rights Rederved.