2014年08月11日

甘酸っぱい体験?

スタッフ辻井です。

少し前に岩手に行った時、お土産にもらったジャムです。


2014-07-12-13-13-56














「スグリの実で作ったのよ〜 生の実はかなり酸っぱくて、
そのまま食べるのはちょっと大変なの」

と教わりました。
普通のなんとかベリーで作るものより、ちょっと酸味が強くて、
なんだか和風な、派手じゃない味、とでも言えば良いのでしょうか。
ヨーグルトやパンにはもちろんですが、バニラアイスクリームにピッタリでした


スグリ、という名前はなんとなく聞いたことがあっても、
実際に実を摘んだりしたことはありません。

調べてみたら、スグリは 酸塊 と書くのだそう!!
当て字なのかもしれませんが、酸っぱいカタマリとはよくぞ言ったもの!

そんなに酸っぱいのか・・・
怖いもの見たさのようなもので、ちょっと食べてみたいな〜と
思っていた矢先!!

運良く手に入りました

2014-07-13-11-42-58
















赤くてかわいらしい
おそるおそる、口に運んでみると・・・

意外と、思ったほどには酸っぱくありませんでしたー
すごーく酸っぱかった、という方が話としては面白いのかもしれませんが(笑)
私が鈍いのか、それともたまたま、甘い実だったのか・・・?

関東で、道や公園で見かける、というほどポピュラーな植物ではないような
気もしますが、「別名カシス」と書いている人もいて、
知らないだけで意外と身近にあるフルーツなのかもしれません。

それにしても、こんなに小さな実で、中にはひとつひとつ(当たり前ですが)
種が入っているので、実だけにして、煮込んでジャムにするなんて、本当に大変!!

貴重なジャム、改めて大切に、味わって頂きました

また食べる機会があるかな?

スタッフ辻井でした。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

相模原市対応の税理士事務所、冨岡弘文税理士事務所
 冨岡会計携帯サイト→http://tomi-kaikei.mobi/

hasiruzeirisi at 22:49コメント(0)トラックバック(0) 
趣味その他 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



     
Copyright (C) Tomioka Hirofumi & PROSIDE INC. 2009 All Rights Rederved.