2015年07月27日

北海道へ行ってきました〜

スタッフ辻井です。

先週、連休を利用して、北海道へ行ってきました
前回ご紹介した竹笛も、実は北海道の地で出会った音色。
爽やかな風に良く似合う楽器でした。

もちろん、いくら緯度が高いとは言え、真夏。
暑くないわけではありませんが、、、
蒸し風呂のようだった神奈川から比べれば、まるで別世界
カラッとしているので、日差しは強くてもかなり涼しく感じます。

とはいえ、北海道に住む人にとっては、連日の30度超は
信じられないような酷暑のようで、、、
皆さん、「暑い、暑い」と連発していらっしゃいました(笑)

夏らしく、どーん、とヒマワリ
ただの道端からの風景なのですが、さすが北海道、スケールが違います。
広い

2015-07-16-12-26-11




















カラッとしてはいるものの、表にいれば日に焼けるし、
止まった車の中に居続けると・・・これは暑いです

お邪魔したお店で、北海道ならではのハスカップが入った
ヨーグルトパフェを頂きました

2015-07-16-22-11-51




















ブルーベリーのように見えるのがハスカップ。
北海道の一部の地域でしか栽培されておらず、果実が柔らかくて
手で収穫しなければいけなかったり、収穫期も短くて量も少なかったりと、
なかなか大量生産には至らない実。
昔からハスカップを食べると元気になる、と言われていて、不老長寿の実、
とも呼ばれていたのだとか。
アイヌの言葉で「枝の上に沢山なるもの」を意味する“ハシカップ”が
呼び名の語源だそうです。

ブルーベリーよりちょっと酸っぱいですが、でもさっぱりしていて
ヨーグルトにぴったり。美味しいパフェでした。

関東より涼しい、涼しいとは言いながら、やっぱり真夏、ついつい
手が伸びるのは冷たいもので、、、

帰り道には、この地域ならではのコンビニ Seicoマートで買った
夕張メロンのラクトアイス
大容量!!

2015-07-17-11-13-26















こちらはどこまで食べてもおんなじ味(笑)
アイス大好きの私もさすがに飽きてくるくらいのボリュームで、
お腹が一杯になりました

でも、こういうご当地ものは旅の何よりの楽しみ♪
前後は少し雨に降られましたが、この日は快晴、
青空の北海道を満喫できました。

神奈川に戻ってこれを書いていますが、、、本当に暑い
せめてあの北海道くらいの温度になるまで、あと1ヶ月?2ヶ月?
夏バテせぬよう、頑張らなくては・・・

スタッフ辻井でした。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

hasiruzeirisi at 23:30コメント(0)トラックバック(0) 
趣味その他 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



     
Copyright (C) Tomioka Hirofumi & PROSIDE INC. 2009 All Rights Rederved.