2018年07月

2018年07月23日

スタッフ辻井です。

暑いという言葉以外、思いつかないくらいの暑さが続いています。
毎日、熱中症で何人の搬送、という凄いニュースの連続。
亡くなる方もかなりの数に上っているようです。
よくある話で、「自分は大丈夫」と思っていた私も先日、
ごく軽いものではあるけれど熱中症を体験しました。
水分も取っていたはずなのに・・・
それでも足りなかったとか、睡眠不足とか、さまざまな原因が重なって
突然、起こるものなのだと痛感。

首筋や脇の下を氷で冷やし、経口補水液のお世話になって事なきを得ました。
水を飲んでも吸収できない状態になってしまうと、普通の水をいくら飲んでも気分が
良くなりません。夏のレジャーには数本、携帯していくと良いかもしれません。

IMG_4552


そして大切なのが塩分!
その時に頂いた塩辛い梅のキャンディが効果てきめんでした。
水分だけではなく塩分も必要だったんだ!と実体験を持って知りました。
皆さんもどうかお気をつけて。

ところで、塩分を取るため、というわけでもないのですが、
美味しい野菜がたくさん手に入ったのをキッカケにぬか漬けを始めました。
すごーく面倒なもの、と覚悟していたのですが、今はこんな、
便利なものがあって驚きました。

IMG_4546


もうほとんど出来上がっているいわば、ぬか床の素。
簡単なだけでなく、数百円と安価で相当量。
発酵促進の粉末まで入っています。

IMG_4547


まずは半分だけチャレンジ。
「何も入れなくて良い」と謳ってはあるものの、一応、鷹の爪だの
干ししいたけだの、昆布に卵のカラ・・・と、思いつく限りのものと一緒に、
漬けたいものまで一緒に入れてしまって、かきまぜて一晩。

IMG_4545


結構美味しそうな匂い、それなりにぬか漬けらしい味になりました。

IMG_4542


たった一晩でなんと便利!
以来、ナスにキュウリ、と夏野菜を満喫しています。

これはぬか漬けには向かない!!
頂きもののスイカ。生のまま、美味しく頂きました。

IMG_4551


黄色いスイカを食べたのは初めてでしたが、大雑把な私には味の違いはあまり分かりませんでした
水分が多くてとっても美味!
皮の部分はひょっとして、浅漬けでも良かったかもしれませんが・・・
漬物にするほど残らないところまで食べてしまったので今回は却下。

夏ならではのものをたくさん食べて、倒れずこの夏を乗り切りたいものです。

スタッフ辻井でした。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

hasiruzeirisi at 05:30コメント(0) 
趣味その他 

2018年07月16日

スタッフ辻井です。

なんとも想像を絶する暑さ、メディアも連日「命を守る行動を」とのアナウンス。
平常の生活でもこんなに大変なのに、豪雨の被災地ではどれほどか、、、
一日も早い復興を祈るばかりです。

ここ数日、少し早い夏休みを取って家を空ける期間があったのですが、
心配だったのはせっかく育ったトマトやパセリ・・・
私が小学生の頃は、旅行に行く近所の人に頼まれて、水やりと犬の面倒を見て
お駄賃やお土産をもらう、なんていう光景も普通でしたが、、、
現代ではなかなかそうもいきません。

困っていろいろ調べていたら、ちゃ〜んとそんなグッズが存在していました。
その名も「水やり当番」。

IMG_4459


ホースの先には陶器でできた物体がついています。
ちょうど良いスピードで、じわじわと水が出てくるようにするための工夫!

IMG_4535


よくぞ名付けたものです。
電気も何も使わずに、バケツやペットボトルに入れた水を自然に吸い上げて、
数日に分けて土に注入し続けてくれるという仕組み。

IMG_4536


おかげさまで不在の間も枯れることなく、トマトもパセリも、酷暑に耐えて
ちゃーんと元気なままでした。

事務所の胡蝶蘭も、いよいよ枯れる?!と思いきや、中心からは新たな瑞々しい葉が!!

IMG_4537


植物は強い!
人間の方が参ってしまいそうな気温、人間もしっかり水分補給しなければ。。。
皆さんも熱中症にはくれぐれもご注意下さい。

スタッフ辻井でした。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

hasiruzeirisi at 23:00コメント(0) 
趣味その他 

2018年07月09日

スタッフ辻井です。
異例の早さで梅雨明け!!
毎日真夏のようなお天気に身体もビックリ、、、
いきなり夏バテしてしまいそうな気候です。

薬を飲むほどじゃないけど、なんとなくグッタリ、
そんな時にオススメ!と教わったのが赤しそのジュース。
お客様のところでご馳走になったことはあるけれど、
自分で作るのは初めてです。

まずはスーパーで赤しそを探してきて、

IMG_4415


葉だけちぎって洗います。

IMG_4419


あとは大鍋でグツグツ・・・簡単!!

IMG_4421


ほどなく、色が抜けて葉は緑色に。

IMG_4422


葉を出して漉したあとの液体は、ちょっと黒っぽいのですが、

IMG_4423


ここにクエン酸を入れると・・・!!

IMG_4424


噂通り、鮮やかな赤紫色になりました
きび砂糖とレモン汁を加えて、煮溶かしたら完成です。

IMG_4425


このクエン酸が、疲れを取ってくれる秘密なのだとか・・・
お酢を入れるレシピもありました。

当初、せっかく手間をかけるのだから一度に2束分くらい作ろうかと思っていましたが、
1束で十分!こんなに沢山できました。水や炭酸水で薄めて飲むシロップのようなものなので
これだけあれば当分、楽しめそうです。

IMG_4426


もちろん、焼酎で割るという方法も・・・
この夏一杯、赤しそで元気に!!過ごしたいと思います♪

スタッフ辻井でした。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

hasiruzeirisi at 23:09コメント(0) 
趣味その他 

2018年07月02日

スタッフ辻井です。

先日、面白いものをお土産に頂きました。
その名も、サラダパン。
滋賀県は長浜の名物なのだそうです。

見た目は普通の惣菜パン。

IMG_4387


サラダパンという名前から創造するに、中身はポテトサラダかマヨネーズ卵か、、、

IMG_4388


見た目も普通。

なのに、食べてみると思いもよらない、酸味のある味が!!!
えっ?!新しく見えるけど腐っている??

でも不味いわけではないのです。
内容物をよく見ると、、、

IMG_4389


そう!
「たくわん漬け」と明記されています。
あえて「たくわんパン」と書かないところが面白い
沢庵なら「たくあん」では?などと細かいことは抜きにして!

考えてみれば、まあ、ピクルスみたいなものかもしれません。
マヨネーズの味と和風の漬物味にちょっと違和感はありますが、
それなりに美味しいのです。

物珍しさも手伝って結構、人気があり、すぐに売り切れてしまうので
入手はなかなか難しいのだとか。

いやはや、貴重な体験でした。


変わったパンをもう一つ。

IMG_4384


こちらは笹だんごがまるごとパンの中に入っているという大胆な趣向。

IMG_4385


これは、まあ、アンパンみたいなものかも。。。
お餅も入っているので、炭水化物だらけの感はありますが、美味しかったです。


皆さんも、どこかで食べる機会があったらぜひ、お試しあれ。

スタッフ辻井でした。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

hasiruzeirisi at 23:00コメント(0) 
趣味その他 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



     
Copyright (C) Tomioka Hirofumi & PROSIDE INC. 2009 All Rights Rederved.