2018年09月

2018年09月27日

スタッフ辻井です。

だいぶ涼しくなってきました。
スポーツの秋、芸術の秋、、、学業や経営について考えるにも
ピッタリの季節です。

今年も冨岡会計では、中小企業基盤整備機構との共催で会計セミナーを行います。
今回のテーマは
「決算書の見方と活用のポイント」

いつも手にしているはずの決算書、あなたはどれくらい、内容を理解していますか?
初歩的なことからちょっと専門的なことまで、わかりやすく、たっぷり解説します。
参加された方にはもれなく、売上予算や利益計画、資金計画作成ツールなどが入った
「会計ふきゅうソフト」ををプレゼント致します。
ご興味のある方はぜひぜひ、ご参加下さい。


10月9日(火) 9:30〜11:30
10月17日(水)13:30〜15:30

於:ユニコムプラザさがみはら
(相模大野駅北口徒歩3分 ボーノ相模大野サウスモール3F)
共催:独立行政法人中小企業基盤整備機構

2日間とも同じ内容で講義を行います。
参加は教材を含めすべて無料ですが、
お席をご用意致しますのでぜひご予約をください。

参加をご希望の方は 冨岡会計 042-742-9916 まで。
ご予約、お待ちしております。

30.10.9_10.17


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!



冨岡弘文税理士事務所

hasiruzeirisi at 20:00コメント(0) 
生活と税金 

2018年09月17日

スタッフ辻井です。

9月は連休の多いシーズン!
熊本の友人を訪ねて西原村というところを訪れました。
相模原は雨で寒いくらいでしたが、さすが南国(?)
秋の気配とはいえ昼間は汗ばむ陽気の熊本県。

空港からほど近い場所で、ここが一番オススメ!
と地元の友人に連れて行ってもらったのは、「文化ラーメン」
という名前のラーメン屋さん。

曰く、全く同じ名前の店がすぐ近所にもう1軒あるのだけれど、そちらとは
何の縁もなくて、こちらだけが美味しいんだ!!とのこと。
昔のれん分けしたんじゃないの?とか「文化」という名前の地域があったのか?とか、
いろいろ気になることはありますが、、、詳しいことはさておき、
その美味しかったラーメンはこんな感じ。

文化ラーメン


けっこう脂が使われているはずなのに思ったよりあっさり風味。
一緒に頼んだおにぎりがまた絶品でした。
炊きたてのご飯で塩むすび。
あつあつを慌てて食べたので、残念ながら写真はありません・・・

炭水化物ばっかりで食べ過ぎですが、その帰り道に
「絶対オススメのデザート!」と訪れたのが小さなスタンド。
そこで売っていたのは・・・

IMG_4715


お分かりでしょうか?
さつまいもの天ぷら!!

その場で、注文を受けてから作って、揚げたてを紙袋にポンポンと入れて
渡してくれます。測り売りなのですが、「500gを5袋!」などと言う
大量購入者もいて、結構、大行列。でも並んだ価値のある美味しさでした。
何より凄いのはその厚みと大きさ。
両手で持ってもずっしりするくらい、大人の手のひらを広げたくらいのサイズです。

あまり知られていないけれど、ここ熊本県西原村では、さつまいもが名産品。
昔ながらのホクホクお芋はもちろん、最近はシルクスイートという新たな品種も開発されて、
そのままでもスイーツのような強い甘みのあるものが売り出されているそうです。

相次いで各地で災害が起こるので、最近はあまり話題にならないけれど、
先の地震以来、まだまだ仮設の建物があったり、お店の再建がままならないところも。
一方で最近ようやく、新店舗で再稼働したおまんじゅう屋さんがある、などの
嬉しいニュースもあるようです。全国的に見たらあまり目立たない、知られていない
地域だと思いますが、凄く美味しいものがたくさんある場所でした。

近くの阿蘇ミルク牧場では絶品のソフトクリームも

これまた大慌てで食べてしまったので、ソフトクリームの写真はないのですが、、、
次回こそはしっかり撮影してこようと思います。
こちらは生産者の皆さんのエリア・・・なのですが、牛は雲隠れ中

IMG_4728


楽しい!けれどちょっと(だいぶ?)食べ過ぎの熊本旅行でした。
食欲の秋だけじゃなく、スポーツの秋もたしなまなければ・・・

スタッフ辻井でした。



にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!


hasiruzeirisi at 05:30コメント(0) 
趣味その他 

2018年09月10日

スタッフ辻井です。

急に涼しくなりました。
朝夕は寒いくらい、、、
近年、春と秋がめっきり短くなったような気がします。

そんな中、早くしないと夏が終わる、と焦っているかのように
我が家の朝顔は満開!

IMG_4752


空の色も心なしか秋らしくなってきました。

IMG_4725


スーパーでは秋の魚がちらほら、、、
サンマはまだ少し高めですが、そろそろお刺身に日本酒!の季節・・・??

IMG_4619


運良くイキの良いのを見つけたらお刺身三昧♪
私の秘密兵器はこの巨大毛抜き(骨抜き)です

IMG_4621


あんまり上手じゃないけど、まあご愛嬌。

IMG_4620


残った分は醤油漬けにして翌朝のお茶漬けに・・・

いよいよ食欲の秋、栗ご飯に秋刀魚、ぶどうに柿、
大好きなものばかりなので楽しみです。

季節のものを美味しく食べて、気候の変化も元気に乗り切りたいものです。

スタッフ辻井でした。





にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!


hasiruzeirisi at 23:05コメント(0) 
趣味その他 

2018年09月03日

スタッフ辻井です。
朝夕はだいぶ、秋らしくなってきました。
店頭に並ぶ野菜もかぼちゃにさつまいも、梨、、、
食欲の秋、到来です

新聞にカボチャプリンのレシピが載っていたので
早速チャレンジしようとスーパーに行ったものの、
まだカボチャは高価!
少し早いのかな…

でもプリンは諦め切れずに妥協して冷凍カボチャを
買いました。安いし一年中あるし、、
解凍したら柔らかくて潰すのも簡単、
却ってプリンには冷凍の方が作りやすいかも…?

IMG_4660


簡単レシピだったのもあるけれど、思ったよりずっと手間いらず。
裏ごしするのだけ少し大変でしたが、、、
卵焼き生クリームを混ぜたらオーブンへ。

IMG_4661

下にはカルメラソースが入っています。
オーブンOKのカップを持っていなかったので、
普通のケーキ型。

せっかくだから生クリームやアイスを添えて…

IMG_4675


お味は…⁉️
カボチャ100%(当たり前)
ちょっと甘すぎ、カボチャ過ぎでした(・・;)
大体レシピ通りの分量だったのですが、、、
カボチャだけでも甘いのでもっと砂糖控えめでも良かったかなぁ、という感想。

IMG_4662

カボチャプリン割合を減らしたパフェにして食べてます

次回はもっと甘さ控えめでチャレンジしようと思います。


hasiruzeirisi at 05:29コメント(0) 
趣味その他 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



     
Copyright (C) Tomioka Hirofumi & PROSIDE INC. 2009 All Rights Rederved.