2018年12月

2018年12月25日

スタッフ辻井です。

先週末、我が事務所ではプチ・クリスマスパーティが開かれました!!

お客様の繋がりもあって、綺麗で、しかも美味しいケーキをこんなに沢山!!!

IMG_6316


自宅でこんなにバラエティに富んだケーキバイキングをすることなんてまずありません。
見ているだけでも楽しいです

IMG_6318


もちろん、見ているだけ、、、なわけはなくて、皆で切り分けて、一人数種類ずつ。

こんなマロンケーキとか

20181221_151817


クリスマスらしい色合いのもの

20181221_151822


やっぱり、ケーキはイチゴだ!という感じのものまで

20181221_152404


本当に贅沢なおやつでした。

これで繁忙期も大いに頑張れそう!!
先生、ごちそうさまでした。


いよいよ年末、冨岡会計は28日(木)午前で仕事納めです。
今年も1年間、どうもありがとうございました。
年明けは4日(金)から営業しています。
2019年も相模原の税理士事務所、冨岡会計をよろしくお願い致します。


スタッフ辻井でした。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

冨岡弘文税理士事務所


hasiruzeirisi at 09:16コメント(0) 

2018年12月18日

スタッフ辻井です。

いよいよ町はクリスマス。
毎年のことながら、なんとなくワクワクした気分になるのは、
プレゼントを楽しみに待っていた頃を条件反射で身体が覚えているから・・・?!

子供の頃と違って今はケーキも好きなだけ・・・

IMG_5404


とはいえ、これからは身体のことも考えて暴飲暴食は控えなければ!

などと思いながらも、ついつい食べ過ぎてしまうのがこのシーズン。
寒い季節だというのに、フルーツパフェの人気店へ行って、朝早くから並んで、
震えながら(?)完食しました

IMG_5396


とっても豪華!!
冷たかったけれど(当たり前)美味しかったです。
真夏に食べたら食べるそばから溶けてしまいそう、却って冬の方が向いているメニューかも。

お正月に向けて宴会やパーティが続きます。
皆様もくれぐれも、食べ過ぎには要注意!

運動もしなくっちゃ、、、来年こそは!!

今年は友人の絵描きさんから、ステキなポストカードを購入しました。

眺めるだけでもクリスマス気分♪

IMG_5259



hasiruzeirisi at 08:25コメント(0) 
趣味その他 

2018年12月10日

スタッフ辻井です。

友人に会いに、週末、岐阜県の関市というところへ行きました。
お目当ては「カフェささや」という知る人ぞ知るレストラン。
とにかく細工が細かくて綺麗、芸術的とも言いたくなってしまうような
お料理の数々の大ファンなのです。

店内の各所にはクリスマスバージョンのガラス細工、、、

IMG_5383


珈琲に添えられたチョコレート一つとっても、
ブラウニーやゼリーの入ったのや、、、かわいらしくて凝っています。

IMG_5375


ランチコースの最初はこんな感じ!!
単にサラダ、と呼んだら勿体ないような3次元アートです。
どうしたらこんなに細かい野菜のお星さまが出来上がるのか・・・
食べるのが勿体ない!!
と言いながらも勿論、綺麗に完食。

IMG_5377


続くメインはこんな野菜たっぷり胡麻パスタ
お馴染みの野菜から私などは名前も知らないような野菜まで
超新鮮な採れたてのものを惜しみなく使っているのがもう一つの魅力です。

IMG_5378


デザートも期待を裏切らずこの美しさ!!

IMG_5380


友人は追加でサンドイッチも、、、こちらもとっても美味しそうでした。

IMG_5379



そうしょっちゅう遊びに行ける場所ではないけれど、
ぜひまた足を運びたいお店です。
食材の一つ一つがと〜っても大切にされていて、
こちらまで大切にしてもらった気分!
心身共に元気になれた一日でした。

あ〜 美味しかった!

スタッフ辻井でした。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

冨岡弘文税理士事務所

hasiruzeirisi at 05:03コメント(0) 
趣味その他 

2018年12月03日

スタッフ辻井です。
先日、京都へ行った時に、自分へ買ったお土産の一つがこれ。

IMG_5249


お蕎麦屋さんで売っていた手作りの柚子ジャム。
独特の苦みも含めてとっても美味しくて、自分でも作りたいと
チャンスを窺っていました。

実は実家には柚子の木があって、しかも今年は結構豊作!!

IMG_5191


早速もらってきて、原価0円で製造開始です。
皮だけ別に煮てピールにするとか、いやいやお風呂に入れるんだとか、
実は入れるのか否か?!などなど、実にさまざまなレシピがあるのですが、
皮も入っていた京都のお蕎麦屋バージョンを真似て、柚子をまるごと、
余すところなく入れることにしました。

IMG_5250


まずは半分に。

IMG_5251



絞った汁と実を集めます。
フスマはさすがに口触りが悪そうなので廃棄。
皮だけ数回ゆでこぼします。

IMG_5252


種は、別に似てエキスを入れると良い!(ペクチンが出る!)という
レシピを見つけたのでそれも試してみることに。
良い香りがしてきて幸せな気分です。

IMG_5253



灰汁を抜いた皮を刻んで、実と汁と種エキスをぜ〜んぶ入れて、、、
同じ重さ(ほとんど1kg)の砂糖と、少しのはちみつと一緒に、
ちょっと手抜き?で圧力鍋にて加熱すること2分。

IMG_5256


完成!!
少し煮詰めて、トロッとしたところを瓶詰めにしました。

IMG_5257


手前味噌ではあるけれど、なかなかの美味。
もちろんトーストに、というのも良いけれど、私はお湯で薄めて飲んだり、
ヨーグルトに入れたり、お菓子に入れたり、というのが好きです。

沢山できたつもりでもあっという間になくなりそう、
ゆずはともかく一袋近い砂糖を短期間で消費してしまうのは
ちょっと恐ろしい気もしますが、、、

ビタミン補給で風邪予防!
仕事は繁忙期ですが、元気に過ごしたいと思います。

スタッフ辻井でした。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

冨岡弘文税理士事務所

hasiruzeirisi at 00:30コメント(0) 
趣味その他 
このブログ:
トップへ戻る
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



     
Copyright (C) Tomioka Hirofumi & PROSIDE INC. 2009 All Rights Rederved.