2016年11月14日

愛媛県

スタッフ辻井です。

縁あって、初めて愛媛県へ行ってきました。
四国6県のうち一番西側、大分県の向かいです。
みかんで有名な伊予の国🍊
車で通ると、山の斜面はどこも、たわわに実ったみかんの木でいっぱい
残念ながら写真がないのですが、登って収穫するのは
どんなに大変だろう・・・と思うような急斜面。
自然の地形を利用するための昔からの工夫だったのでしょう。

「みかんの花が咲いている〜」の歌に出てくる通り、
丘の上から海が望める素晴らしい風景でした。

風景の写真はありませんが、ご飯の写真はあります
ここで、さつま飯 という八幡浜の郷土料理をご馳走になりました

2016-10-29-18-54-12


右の白いドロドロは白味噌に焼いた白身魚を擦り混ぜたもの。
キュウリその他の具を混ぜて、、

2016-10-29-18-55-08


ここに、ど〜ん!!

2016-10-29-18-54-32


味噌をかけたら完成
よ〜くかき混ぜて頂きます。

同じ伊予の国でも、山がちな愛媛はそれぞれの地域で
違う文化があり、お醤油の甘さひとつとっても異なるそうです。
ここのお醤油は、関東の塩辛いキッコーマンを100としたら、
塩辛い度60くらい・・・
九州だと砂糖醤油のようなドロッとしたお醤油もポピュラーですが、
こちらはちょっと甘め、くらいのお味でした。
お味噌汁も白味噌が主流のようでした。
大豆活用の文化の違い、面白い

所変われば、ですね。

愛媛はあたたかい所、というイメージがありましたが、
山の方では積雪2mという地域もあると聞いてビックリ。
この日も夜は冷え込んで、四季の変化の豊かさを感じられました。

スタッフ辻井でした。

今日もぜひ!!ポチッとお願いします(^.^)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

起業・会社設立、相続対策のご相談をお待ちしています。

冨岡弘文税理士事務所

hasiruzeirisi at 23:30コメント(0)トラックバック(0) 
趣味その他 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
このブログ:
トップへ戻る
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



     
Copyright (C) Tomioka Hirofumi & PROSIDE INC. 2009 All Rights Rederved.