2017年09月11日

今年も石巻へ行ってきました

スタッフ辻井です。

8月の末に、石巻へ行きました。夏のイベントに参加がてら、
友人に会いに、ここ数年は毎年、足を運んでいます。

石巻は宮城県の沿岸の町で、震災の時には津波の被害に遭いました。
サイボーグ009で有名な漫画家、石ノ森章太郎の出身県で、
石巻にはマンガミュージアムもあります。
もちろん津波の被害に遭いましたが、地元の方々の尽力もあり
今では、再オープンを果たしている施設の一つです。

2017-08-27-10-14-12


これまでは、町中を歩いていても、仮設店舗のエリアや、
水の痕が痛々しい建物が目立っていましたが、今年は
にわかに工事中の場所が増えた印象。少し大きな物産店も
登場していました。

2017-08-26-13-22-55


こちらは橋の作りかけ。

2017-08-26-13-24-51


手が回らないエリアもあって、まだまだ完全ではありませんが、
お祭りの人出も心なしか増えたようで、嬉しい変化でした。

さて、地元の友人にごちそうになった、ちょっと面白いモノ。

2017-08-26-22-57-11


一見、普通の具だくさん、野菜たっぷりのお味噌汁、なのですが、
小さくて丸い、ぷよぷよしたものが入っていて、思わず
「これ何ですか?」と聞いてしまいました。
「丸麸よ〜 知らないのー?!」

小さめの里芋くらいの大きさの、球体に近いお麸。
こちらでは普通に手に入るもののようでした。
比較的大きくて、円筒を切ったようなお麸しか馴染みがなかったので
ビックリ。小さい分、味が染みやすいのか、とても美味しかったです。

デザートにはこんなものが。

2017-08-26-22-48-33



見ただけでは分かりませんが、これはイチジクのコンポート!
ほの甘く煮てあってサクサクした食感、とても美味しかったです。
そういえば友人の家にもイチジクの木が。
小さい頃に読んだ絵本を思い出しました。
ピトシャン・ピトショ。
調べるとフランス民話のようですが、、、
懐かしい!当時はイチジクを食べたことがなくて、
どんな果物なんだろうと想像していました。

今度見つけたら買って、煮てみようかな?

スタッフ辻井でした。

今週も、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

hasiruzeirisi at 00:05コメント(0) 
趣味その他 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
このブログ:
トップへ戻る
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



     
Copyright (C) Tomioka Hirofumi & PROSIDE INC. 2009 All Rights Rederved.