2017年10月10日

秋の新潟へ・・・

スタッフ辻井です。

先週は栗ごはんの話題でしたが、それで作ったおにぎりを持って
秋の新潟へ友人を訪ねました。
さすがにまだ、紅葉には早いシーズンでしたが、お天気に恵まれて
とても気持ちの良い秋空
新潟市内、信濃川の河口近くにある新潟県政記念館を訪れました。

2017-10-01-10-39-05


明治16年(1883年)に作られた建物で、県会議事堂として50年くらい、
活躍したのだそうです。昭和に入ってから、重要文化財に指定され、
修復されて、現在に至ります。入れない箇所もありますが、議場を見下ろせる
バルコニーにも登ることができて、なんとも良い眺め!!

2017-10-01-10-35-51


47議席用意された、古風な椅子にも、実際に座ることができます。

2017-10-01-10-13-30


当時としてはかなりハイカラで新しい技術を駆使して、中央に柱の無い、
高い天井が実現したのだとか。入場無料の博物館として、建物の歴史や
建築方法、見どころなどを説明したパネルが各所に設置してあります。

2017-10-01-10-15-50


小間使い室とか、控室、議場、などなど、当時を思わせる木の札が
大きなドアの上にかけてあったりして、130年前に思いを馳せることができます。
市民企画のさまざまなイベントが催されることも多いようですが、
空調がないので、過ごしやすい今頃がベストシーズンだそう。

2017-10-01-10-13-18


とても面白い体験でした!
新潟近くへ足を運んだ折には、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

スタッフ辻井でした。

今週も、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

hasiruzeirisi at 09:57コメント(0) 
趣味その他 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
このブログ:
トップへ戻る
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



     
Copyright (C) Tomioka Hirofumi & PROSIDE INC. 2009 All Rights Rederved.