2018年07月23日

相模原も大和も35度超!

スタッフ辻井です。

暑いという言葉以外、思いつかないくらいの暑さが続いています。
毎日、熱中症で何人の搬送、という凄いニュースの連続。
亡くなる方もかなりの数に上っているようです。
よくある話で、「自分は大丈夫」と思っていた私も先日、
ごく軽いものではあるけれど熱中症を体験しました。
水分も取っていたはずなのに・・・
それでも足りなかったとか、睡眠不足とか、さまざまな原因が重なって
突然、起こるものなのだと痛感。

首筋や脇の下を氷で冷やし、経口補水液のお世話になって事なきを得ました。
水を飲んでも吸収できない状態になってしまうと、普通の水をいくら飲んでも気分が
良くなりません。夏のレジャーには数本、携帯していくと良いかもしれません。

IMG_4552


そして大切なのが塩分!
その時に頂いた塩辛い梅のキャンディが効果てきめんでした。
水分だけではなく塩分も必要だったんだ!と実体験を持って知りました。
皆さんもどうかお気をつけて。

ところで、塩分を取るため、というわけでもないのですが、
美味しい野菜がたくさん手に入ったのをキッカケにぬか漬けを始めました。
すごーく面倒なもの、と覚悟していたのですが、今はこんな、
便利なものがあって驚きました。

IMG_4546


もうほとんど出来上がっているいわば、ぬか床の素。
簡単なだけでなく、数百円と安価で相当量。
発酵促進の粉末まで入っています。

IMG_4547


まずは半分だけチャレンジ。
「何も入れなくて良い」と謳ってはあるものの、一応、鷹の爪だの
干ししいたけだの、昆布に卵のカラ・・・と、思いつく限りのものと一緒に、
漬けたいものまで一緒に入れてしまって、かきまぜて一晩。

IMG_4545


結構美味しそうな匂い、それなりにぬか漬けらしい味になりました。

IMG_4542


たった一晩でなんと便利!
以来、ナスにキュウリ、と夏野菜を満喫しています。

これはぬか漬けには向かない!!
頂きもののスイカ。生のまま、美味しく頂きました。

IMG_4551


黄色いスイカを食べたのは初めてでしたが、大雑把な私には味の違いはあまり分かりませんでした
水分が多くてとっても美味!
皮の部分はひょっとして、浅漬けでも良かったかもしれませんが・・・
漬物にするほど残らないところまで食べてしまったので今回は却下。

夏ならではのものをたくさん食べて、倒れずこの夏を乗り切りたいものです。

スタッフ辻井でした。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

hasiruzeirisi at 05:30コメント(0) 
趣味その他 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
このブログ:
トップへ戻る
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



     
Copyright (C) Tomioka Hirofumi & PROSIDE INC. 2009 All Rights Rederved.