2018年08月13日

相模原から北海道へ!温度差は・・・?

スタッフ辻井です。

夏休みを利用して北海道へ行きました。
関東では40度近い酷暑の記録更新中、北海道は、、、

蝦夷梅雨、と言ったりもするそうですが、シトシト、梅雨のような雨が続いて気温は20度台。
夢のような涼しさでしたが、農家の人にとっては短い夏に日照が足りないのは
とっても困る事態なのだそうです。やっぱり夏は(程よく)夏らしく、でないと、
昔ながらのいろいろなことが維持できなくなるのだな〜と感じました。

さて、北海道と言われて思い浮かべるのは、ウニとか、カニとか、、、?
高級な食材も沢山思い浮かびますが、よその町を訪れた時に案外、楽しいのは地元のコンビニ。
こちらで言えばポプラのようなもの??
地域限定、セイコーマートというコンビニが北海道ではかなり主流。
24Hではない店舗も多いのですが、店で作っているお弁当やお惣菜が充実していて楽しい!
TVでCMも流れるほどです。そのCMにも登場した夏のオススメはこれ。
メロンソフト!

IMG_4503


結構、ちゃんとメロンの味です。それも夕張メロン。
ご当地商品でハスカップ、というのもありました。


IMG_4476



ちょっと酸っぱいけれどこちらも美味しかった!
期間中に何個食べるとプレゼント!な〜んて楽しそうな企画もありましたが、
残念ながら滞在中に達成には至らず。。。

でもちゃんと、贅沢な本物の夕張メロンも頂きました
地元の人に言わせると「今年の出来はイマイチ、、、」だそうですが、とんでもない!
すご〜〜く美味しかったです。滅多に食べられない、贅沢な切り方でお腹いっぱい

IMG_4582



でも、そんなに高級なもの以外にも、美味しい北海道は沢山あります。
No.1だったのはとれたてのトウモロコシの茹でたてにクラシックビール!

IMG_4478


とれたて、茹でたてがポイントです。実は一番の贅沢かも。
楽しい夏を満喫できました!
本州に降り立った途端、あまりの暑さに引き返したくなりましたが・・・

残暑もあと少し?!
ではないかもしれないけれど、熱中症に気をつけつつ、元気に頑張りたいと思います。

スタッフ辻井でした。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

hasiruzeirisi at 05:30コメント(0) 
趣味その他 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
このブログ:
トップへ戻る
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



     
Copyright (C) Tomioka Hirofumi & PROSIDE INC. 2009 All Rights Rederved.