2018年09月17日

神奈川から熊本へ

スタッフ辻井です。

9月は連休の多いシーズン!
熊本の友人を訪ねて西原村というところを訪れました。
相模原は雨で寒いくらいでしたが、さすが南国(?)
秋の気配とはいえ昼間は汗ばむ陽気の熊本県。

空港からほど近い場所で、ここが一番オススメ!
と地元の友人に連れて行ってもらったのは、「文化ラーメン」
という名前のラーメン屋さん。

曰く、全く同じ名前の店がすぐ近所にもう1軒あるのだけれど、そちらとは
何の縁もなくて、こちらだけが美味しいんだ!!とのこと。
昔のれん分けしたんじゃないの?とか「文化」という名前の地域があったのか?とか、
いろいろ気になることはありますが、、、詳しいことはさておき、
その美味しかったラーメンはこんな感じ。

文化ラーメン


けっこう脂が使われているはずなのに思ったよりあっさり風味。
一緒に頼んだおにぎりがまた絶品でした。
炊きたてのご飯で塩むすび。
あつあつを慌てて食べたので、残念ながら写真はありません・・・

炭水化物ばっかりで食べ過ぎですが、その帰り道に
「絶対オススメのデザート!」と訪れたのが小さなスタンド。
そこで売っていたのは・・・

IMG_4715


お分かりでしょうか?
さつまいもの天ぷら!!

その場で、注文を受けてから作って、揚げたてを紙袋にポンポンと入れて
渡してくれます。測り売りなのですが、「500gを5袋!」などと言う
大量購入者もいて、結構、大行列。でも並んだ価値のある美味しさでした。
何より凄いのはその厚みと大きさ。
両手で持ってもずっしりするくらい、大人の手のひらを広げたくらいのサイズです。

あまり知られていないけれど、ここ熊本県西原村では、さつまいもが名産品。
昔ながらのホクホクお芋はもちろん、最近はシルクスイートという新たな品種も開発されて、
そのままでもスイーツのような強い甘みのあるものが売り出されているそうです。

相次いで各地で災害が起こるので、最近はあまり話題にならないけれど、
先の地震以来、まだまだ仮設の建物があったり、お店の再建がままならないところも。
一方で最近ようやく、新店舗で再稼働したおまんじゅう屋さんがある、などの
嬉しいニュースもあるようです。全国的に見たらあまり目立たない、知られていない
地域だと思いますが、凄く美味しいものがたくさんある場所でした。

近くの阿蘇ミルク牧場では絶品のソフトクリームも

これまた大慌てで食べてしまったので、ソフトクリームの写真はないのですが、、、
次回こそはしっかり撮影してこようと思います。
こちらは生産者の皆さんのエリア・・・なのですが、牛は雲隠れ中

IMG_4728


楽しい!けれどちょっと(だいぶ?)食べ過ぎの熊本旅行でした。
食欲の秋だけじゃなく、スポーツの秋もたしなまなければ・・・

スタッフ辻井でした。



にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!


hasiruzeirisi at 05:30コメント(0) 
趣味その他 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



     
Copyright (C) Tomioka Hirofumi & PROSIDE INC. 2009 All Rights Rederved.