2018年10月29日

小さい秋・・・?

スタッフ辻井です。

だんだん、秋も深まり、朝夕は肌寒いくらいの気候になってきました。

先日、お客様からの嬉しい頂きものは、柿!!

IMG_5113


大好きなのでとても嬉しかったです。

普通に食べるのはもちろんだけれど、チーズを添えたり、
ちょっと贅沢に生ハムを載せたり、、、
ワインに合いそうなおつまみの一丁上がりです。

スーパーでも冬支度を感じる野菜がちらほら。
中でも嬉しいのは、白菜がどんどんお手頃価格になっていること。
早速大きいのを選んで購入しました。
それは良いのですが、さすがに一度には食べきれません。

昼間はまだ汗ばむくらいの陽気なので、放っておいてシワシワになったら
勿体無いし、、、まずは1/4を塩もみして、お漬物にしました。
あっという間に小さくなって、ギュッと押したら、これだけ。

IMG_5110


もう1/4は、鍋。
椎茸やお豆腐を入れて、すき焼き仕立ての鍋にしました。
これはすぐに食べてなくなる分。

あと1/4は、、、これ。

IMG_5112


以前、知り合いに教わったガゴメ昆布の登場です。
軽〜く塩もみした白菜に混ぜるだけ。
ついでに、人参や大根、ニンニクも少々。

IMG_5111


ちょっと粘りのある独特のお惣菜が完成しました。
サラダみたいに食べやすくて、保存も利くので便利!!

結構、長期にわたって楽しむことができました。
残りの1/4は切った状態で冷凍、、、また今度、鍋をする時に使う予定です。
秋の味覚も嬉しいけれど、冬にかけて始まる美味しいものも沢山。

しっかり食べて、風邪などひかないように、元気に過ごしたいと思います。


スタッフ辻井でした。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

冨岡弘文税理士事務所

hasiruzeirisi at 00:30コメント(0) 
趣味その他 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
このブログ:
トップへ戻る
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



     
Copyright (C) Tomioka Hirofumi & PROSIDE INC. 2009 All Rights Rederved.