個人事業の税金

2010年06月07日

JIです。

不動産賃貸業や、不動産管理業をしている顧問先は
多いと思います。

私自身、個人の不動産所得の申告や
不動産管理会社の申告を数多くやってきました。

しかし、その大部分が宅地建物取引業の免許を持っていません。

宅地建物取引業(宅建業)とは、宅地や建物の取引
業として行うことをいう、と定義されています。

ここで注目すべきは、「取引」の定義です。

取引とは
 ーら当事者として行う宅地・建物の売買、交換
◆‖霖蓮Ψ物の売買、交換、貸借の代理
 宅地・建物の売買、交換、貸借の媒介 

皆さん、気が付きましたか。

自ら当事者として行う宅地・建物の貸借は、宅建業では、
取引」に該当しないということです。
不動産の管理も取引に該当しません。

だから、宅建業の免許はいらないんですね。
これでひと安心。

また、「業」とは、不特定多数を相手に
反復または継続して行うことを言います。

つまり、たまたま、個人で土地を売りました、というのは
業として行ったことにはならないんですね。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 ←クリックをお願いします。

法人設立相談所
相模原市、大和市対応の税理士事務所





hasiruzeirisi at 07:56コメント(0)トラックバック(0) 

2010年05月19日

JIです。

4月に開業したうどん家・来夢さん、
私が担当することになりました。

こちらの顧問先もホームページを見てからの
問い合わせが、きっかけでした。

所長は何度かご主人と面会していたのですが、
私ははじめて。

ご主人はホームページを既に見ているので
女性のスタッフが良かったようです。

男の私でごめんなさい

さらに、さらに、私の名刺の裏側に、
好きな食べ物「家系ラーメン」の記載が。


このお店で提供されるのは、讃岐うどん。
お店の売りは、創作うどんです。

お伺いしたのは、夕方の営業時間の前でしたが、
ご主人が一生懸命、麺づくりをしている最中でした。

こしのある讃岐うどんを、ぜひ一度ご賞味ください。

カラッと揚がった天ぷらも美味しいです。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

法人設立相談所
相模原市、大和市対応の税理士事務所



hasiruzeirisi at 07:58コメント(1)トラックバック(0) 

2010年03月15日

相模原市、大和市対応の税理士事務所

JIです。

今日は所得税・贈与税の確定申告の最終日です。
消費税は3月31日が申告期限。

何も問題が起こらず、平和な1日でありますように!


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 ←クリックをお願いします。

hasiruzeirisi at 08:11コメント(1)トラックバック(0) 

2010年03月12日

相模原市、町田市対応の税理士事務所

JIです。

昨日、所得税・消費税の確定申告を
無事に終わらせることができました。

計画より1日早く終えることができました。

マラソンに例えるなら、サブフォー達成というところでしょうか。
といっても、私自身、マラソンを走ったことはありませんが。

毎年のことですが、終わるとホントほっとします。


天気もよくなったので、今日から自転車通勤も復活です。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 ←クリックをお願いします。


hasiruzeirisi at 08:25コメント(2)トラックバック(0) 

2010年03月08日

JIです。

所得税の確定申告もあと一週間、
もうひと踏ん張り。

土曜・日曜と出勤したおかげで
計画に大分、近づきました。
 
今日の予定は、電子申告を2件、
譲渡・住借控除関係の書類を税務署へ郵送、
不動産所得の大口を仕上げる、
と、こんなところかな。

それにしても電子申告は、ホント助かるね。
土日でも、夜でも、申告書が出せちゃうんだから。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 ←クリックをお願いします。

相模原市、町田市対応の税理士事務所

hasiruzeirisi at 07:50コメント(0)トラックバック(0) 
このブログ:
トップへ戻る
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



     
Copyright (C) Tomioka Hirofumi & PROSIDE INC. 2009 All Rights Rederved.