趣味その他

2017年03月20日

スタッフ辻井です。

友人から伊予柑をもらったので、毎日楽しんで食べていたのですが、
せっかくの無農薬!皮も食べられるのではないか、と
ピールを作ってみました

2017-03-17-00-31-32


白いフカフカの❝ふすま❞は、グレープフルーツを食べる時の
ギザギザスプーンで撤去!

2017-03-17-00-31-38


エグかったり苦かったりするのでは、と思って1度はゆでこぼしましたが、
ほとんどアクも出ず、優秀な甘さ
手間いらずの皮でした。
皮とほぼ同重量の砂糖を入れて、グツグツ煮ること数十分。

簡単

2017-03-17-22-47-01



前半に中身だけ食べて捨ててしまった皮、勿体なかったなぁ・・・

そのまま食べても勿論おいしいですが、せっかくなので
フルーツケーキを作ることにしました。


2017-03-17-23-31-59



確定申告の残業用に買いだめしてあったクルミに、レーズンもたっぷり入れて、、、


2017-03-18-02-48-39


伊予柑入りのパウンドケーキ、完成

2017-03-18-02-49-01



ちょっと遅くなったけれど、ホワイトデーのお菓子にちょうど良い
プレゼントができました

そろそろイチゴも沢山出回る季節、次はどんなお菓子を作ろうかな

スタッフ辻井でした。

今週もポチッとお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

hasiruzeirisi at 09:30コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月15日

スタッフ辻井です。

3月15日。今年も無事、全ての申告が完了しました。
あっっ!!!
なんてことがないように、、、と祈りつつ、
再再度の確認をしながら、見直しと資料返却作業をしています。

そんな中、、、
残業ばかりで大変な時にいつも癒やしてくれた胡蝶蘭。
ついに、こんなに咲きました!!!

2017-03-15-23-21-17


残りのつぼみも、この調子なら咲きそうです。

ご縁あって ふらっとふらわーず から嫁いできた鉢なのですが、もともと丈夫なのか、
たまたま環境が性に合っていたのか、、、

とにかくここ数年は毎年のように花を咲かせて楽しませてくれます。
胡蝶蘭は咲いてから散るまでの期間が長いので、それもまた素敵

まだまだ当分、美しい色合いを楽しめそうです。
来年も咲きますように!!


スタッフ辻井でした。


健気な胡蝶蘭に、ポチッと!お願いします♪

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!


hasiruzeirisi at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 

2017年02月13日

スタッフ辻井です。
豆まきが終わったと思ったら、次はバレンタインデー

商売上手なメーカーに乗せられている気もしますが、
楽しい、美味しいイベントは大歓迎です。
このシーズンは、お菓子屋さんはもちろんのこと、スーパーや
コンビニに行っても、美味しそうなスイーツが勢揃い。
普段はあまり置いていないような製菓材料も並んでいたりして、
どこへ行っても面白い時期

せっかくだから、といろいろ材料を買い込んでは、おやつ作りを
楽しんでいます。

以前、このブログでも紹介したお菓子のレシピ本にも、
チョコレート菓子が沢山。

2017-01-13-07-30-55


今年はブラウニーに挑戦しました。

本を紹介してくれた人が、
「とにかく、本の分量通り、書いてある通りにやるのが一番、成功の秘訣!!」
とアドバイスをくれたのを受けて、「あれがないから、この材料で代用!」を
極力やめよう、と決心してチャレンジ。
それでも手に入らないナッツやスパイスもあったのですが、、、

2017-02-05-15-18-13


入手できなかったヘーゼルナッツはピスタチオで代用
皮を剥いて、ちゃんと半分に割って、グラム単位で重さを計って、、、

大雑把に、混ぜて焼くだけ!のブラウニーは作ったことがありますが、
この本のレシピは本格的。粉は二度ふるうとか、温度は何度にして溶かすとか、、、
色々、イロイロ書いてあるのをめげずにひとつずつ!!

2017-02-05-15-18-24


じゃーん
焼き上がりはこんな感じでした

2017-02-05-16-17-18


まあ、いつもよりはチョット、複雑な味に仕上がったでしょうか。。
真っ黒で愛想がないので、見た目くらいは可愛らしいようにドレスアップして、完成

2017-02-05-20-13-39


周囲の人たちにもまあまあ、好評でした
うまく行ったのに気を良くして、次はもう少しややこしい(?!)
チョコレートスイーツにも取り組んでみたいと思っています。

スタッフ辻井でした。

チョコ好きも、そうでない方も!
ポチッとお願いします〜

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!






hasiruzeirisi at 01:05コメント(0)トラックバック(0) 

2017年02月06日

スタッフ辻井です。

先週は事務所の皆で恵方巻を食べて、節分気分を味わいましたが、
自宅でも恵方巻を作りました〜

恵方巻というよりは、単なる巻き寿司と言った方が
当たっているかもしれませんが、、、

我が家は、高野豆腐とホーレンソウを入れます
それに卵焼き、干し椎茸、かんぴょう、デンブ。

2017-01-31-21-24-22


節分と言うより、運動会のお弁当、というイメージ
お雑煮と同じく地域によって中身も色々だそうで、調べると
面白いです



別に特別でも豪華でもないけど好きなのは、サラダ巻きと称した
カニカマとキュウリにマヨネーズ、、、

2017-01-31-21-24-38



先日のファミマ恵方巻を真似て、焼肉巻も作ってみました。
沢山できたから、ともやしのナムルをたっぷり入れたら、肉が脇役の
もやし巻きのような味になってしまいました・・・
肉をケチっちゃダメ!は次回の教訓です

2017-01-31-21-24-28



最後に半端に残ったご飯で、納豆の細巻を作って、、、

2017-01-31-21-24-59



完成

2017-01-31-21-24-04


食べてばっかりで、良く考えたら豆を買うのを忘れていました
何のイベントだったのやら・・・

スタッフ辻井でした。

皆さん、豆まきは済みましたか?
今週もポチッとワンクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!







hasiruzeirisi at 00:43コメント(0)トラックバック(0) 

2017年01月30日

スタッフ辻井です。
暦の上ではもうすぐ春。
いつの頃からか、この季節になるとあちこちで恵方巻の宣伝が始まるようになりました。
節分に恵方巻を食べるのは、もともとは関西の風習なのだとか??

ご縁があって、今年はファミリーマートの恵方巻を事務所の人数分購入!
総勢13名で、北北西を向いて食べよう!!ということになりました。

いくつか種類がある中で、一番人気は海鮮恵方巻き

unnamed



ちょっと変わり種でこんなのもありました。
焼肉巻、それも国産牛肉の炭火焼きです

国産牛炭火焼肉恵方巻


今回は注文しませんでしたが、期間限定で、黒豆と黒みつの入った
まるでロールケーキのような恵方巻きや、フルーツオムレット、と名付けられた
クレープ皮にホイップクリーム入りのものまで!

大勢の注文だからと、お豆までサービスして頂いて、

2017-01-30-18-06-56


事務所みんなで美味しく、楽しく頂きました!!
ちゃんと北北西を向いて…‼️

福は内!!
元気で良い一年になりますように
スタッフ一同、祈りを込めて、、、ガブッ

IMG_1398


先生、ごちそうさまでした


スタッフ辻井でした。

皆さん、恵方巻は食べましたか?
今週もポチッとワンクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

hasiruzeirisi at 23:33コメント(0)トラックバック(0) 
このブログ:
トップへ戻る
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



     
Copyright (C) Tomioka Hirofumi & PROSIDE INC. 2009 All Rights Rederved.