趣味その他

2017年11月20日

スタッフ辻井です。

先日、秋の京都に立ち寄りました。
八木という場所に古くからある、いけじゅう という洋食屋さんの
ご主人と知り合いなのですが、なんとこの度、人間国宝に選ばれたとか!
そう、あのTV番組の「となりの人間国宝」という、アレです。

2017-11-12-19-19-03


実はあんまり観たことのないTV番組なのですが、、、
良くも悪くも、番組になる時の脚色・演出が凄いことなど、
収録時のエピソードもこっそり、教わりました。

取り上げられた理由は、関西ではここでしか食べられないという
スペシャルなトンカツです。

2017-11-12-19-18-55


特別な、というか自然のものをちゃんと食べて、ちゃんと運動して、
ちゃんと育った健康な豚だけを使って作ったこだわりのトンカツ。


2017-11-12-19-45-11


これで一人前、150gあるのですが、
「あっさりしているので女性でも大丈夫!」
という言葉通り、量が多いと感じることなど全くなく、
軽々と平らげてしまいました


2017-11-12-19-47-02


ソースも自家製だそうでとても美味しいのですが、
何と言ってもスペシャルポーク、
ソース味になるのが勿体なくて、一部はそのまま、一部は塩で。
豚独特の臭みもなく、とってもジューシー
細かくて軽〜い衣で揚げてあるので、揚げ物だという気がしないくらい
あっさり、さっぱりしていました。
美味しかった

でも、黒板に書かれたオススメメニューには、カキフライの文字。
それも食べてみたいなぁ〜〜
次回の楽しみです。

スタッフ辻井でした。

今週も、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

hasiruzeirisi at 23:30コメント(0) 

2017年11月13日

スタッフ辻井です。

10月が終わるまでは町なかやコンビニ、スーパーや駅前までも、
ハロウィンのかぼちゃでオレンジ一色だったのに、
11月になった途端、あちこちでクリスマスのデコレーションが
始まりました。

今年もいよいよあと2ヶ月、本当に早いものです。
何だか年々、時の流れが加速しているような気が・・・
会計事務所にとっては駆け抜ける超多忙シーズンの始まりです。
風邪をひかないように頑張らないと
というわけで、インフルエンザの予防接種へ行きました
その頃、相模大野の駅前は、まだこんな感じでしたが、、、

2017-11-02-08-16-35


あっという間に飾り付け完了!

2017-11-06-08-16-55


次の日にはライトアップされていました。
数日がかりで夜、作業をするみたいです。

2017-11-06-10-21-52


これでしばらくはクリスマスムード。
忙しくっても、キラキラ、楽しそうな雰囲気は嬉しいものです。
ケーキやお菓子も美味しい季節
こちらでもまた、美味しそうなエピソードを紹介したいと思います。

スタッフ辻井でした。

今週も、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

hasiruzeirisi at 22:56コメント(0) 

2017年11月06日

スタッフ辻井です。

3連休に、新潟県へ行ってきました。
新潟と言っても南の方、長野からもほど近い、妙高山の近くです。
高校時代、林間学校は妙高登山だったので、訪れる度に懐かしい風景!

もう紅葉が始まっていました。

2017-11-05-14-48-40


お天気にも恵まれて、日中はそれほど寒くはありません。
夜は、道路の温度計が4度を表示していて、もっと下がったら道が
凍るのではないかとドキドキしましたが、、、

寒暖の差が激しいから余計、綺麗に色づくのでしょう

2017-11-05-14-48-51


新潟にも美味しいものが沢山あるし、何より美味しくて種類も
多いのは日本酒
有名どころは、麒麟山(きりんざん)とか、〆張鶴(しめはりつる)とか、、、
と教わって、それ以外のものも頂いたのですが、写真はありません
飲んでばかりいたから・・・

帰り道に、長野にある大好きなお蕎麦屋さんへ立ち寄りました。
以前、このブログでも紹介したことがあるかもしれませんが、
安曇野にある常念というお店。

こちらもお庭は綺麗な紅葉

常念


お蕎麦はもちろん、新蕎麦

新蕎麦


久しぶりの常念の味、本当に美味しかったです。
蕎麦の味は人それぞれ、好みがあるとは思いますが、、、
ここの蕎麦は本当におすすめ。2枚で1人前です。
でも本気になったら倍は食べられるかも・・・

近くへお立ち寄りの際はぜひ

スタッフ辻井でした。


今週も、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!


hasiruzeirisi at 23:38コメント(0) 

2017年10月30日

スタッフ辻井です。

何が出たのかって?
季節外れのお化けではありません。
ゴキブリです・・・ゴキブリ
寒かったので久しぶりにエアコンを点けたら、ウィーン、と開いた
そのエアコンの中から、ポトッ・・・!!!
と音を立てて落ちてきた物体。

え?何?と目をやると、着地した途端に走り出すではありませんか
キャーッ、という声さえも出ないくらいの恐怖
別にこちらへ襲い掛かってきたわけではなくて、向こうも突然落下して、
驚いて暗い方へ走り出した、という感じだったのですが。

もちろん、ゴキブリを好きな人はあまりいないでしょうけれど、
昆虫類は全般、あまり得意ではない私にとって、このイキモノは
本当に苦手。毛虫やムカデも怖いけれど、動きが遅いし、飛ばないし。
まだマシ、なのです。

とはいえ、夏の間、野外で見かけてもそこまで過剰反応は、しません。
町の定食屋の厨房でもしも見かけても、、、見ないフリができる程度には、平気。
でも、寒い夜、窓を閉め切った密室で1対1で向き合うのは、
他の場所で見るよりも何百倍も恐ろしかったです・・・

サソリのような毒があるわけでもないし、ムカデのように刺すわけでもないし、
一体どうしてそんなに嫌わなければならないのか、と言う人もたまにいますが、
でもやっぱり得意にはなれません。

しかもこの日は、手近に退治グッズがなくて、取りにいっている間に
相手は雲隠れ。嫌な想像に苛まれながら布団に入らねばなりませんでした。

翌日、早速、思いつく限りのモノを買ってきました。

image



左は、中性洗剤。意外と利くと聞いて、試しに。

火の気があるところや、食べ物に近いところに
殺虫剤をスプレーするよりは、というわけです。
いざという時、選んでいる余裕があるかどうか分からないけれど・・・。


結局、翌日出てきたところを仕留めてみたら、夜見た印象よりも
小さくて無事に退治完了。エアコンの中も恐る恐る掃除をして、
今のところ他では出会っていないのですが、、、

世の中に居るのは仕方ないけれど、できるだけ顔は合わせなくない!
ましてや家の中には居てほしくない!!

あとは、祈るばかりです。。。
あ〜 怖かった。

スタッフ辻井でした。


今週も、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!



hasiruzeirisi at 23:08コメント(0) 

2017年10月23日

スタッフ辻井です。

10月の上旬、九州は福岡県、久留米の友人を訪ねました。

久留米に行くと必ず立ち寄るのが、
来雷軒というラーメン屋さん。

普段、あまりラーメン屋へ行くことはないのですが、ここだけは特別。

2017-10-06-12-24-31


豚骨ですが、あっさりしていてとても食べやすいのです。

久留米と言っても、JRの久留米駅と私鉄の西鉄久留米駅は少し離れたところにある別の駅。

友人が営むかわいい手作りのパン屋さんは、この西鉄久留米駅にあります。
で、訪ねたのですが、その日はあいにくの大雨。
残念ながら写真は無し、、、

でも翌日のイベントに出店している時はちゃんと撮影できました。
優しい味のパンにぴったりのかわいらしい手作り看板!

2017-10-07-13-29-05



どのパンも美味しいのですが、お子様に特に人気
とあったチョコパンが私にとっては一番のストライクでした

お子様味覚なのかもしれませんが、、、
ご覧下さい、このたっぷりのチョコレート

2017-10-07-09-21-11



ほんのり温かくて、とろ〜っととろけるチョコレートクリームと、
結構がっしりとした、香ばしいパン生地が絶妙の取り合わせでした。

2017-10-07-09-21-16


こんなにギッシリのクリーム!

また食べたいけれど、そうしょっちゅう行ける距離ではありません。
次に行ける機会が本当に楽しみ!!

同じ立方体パンのシリーズで、豆あん?のものもあったので、
次回はぜひ、そちらもチャレンジしてみたいと思っています。

スタッフ辻井でした。


今週も、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!



hasiruzeirisi at 20:00コメント(0) 
このブログ:
トップへ戻る
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



     
Copyright (C) Tomioka Hirofumi & PROSIDE INC. 2009 All Rights Rederved.