趣味その他

2017年04月10日


スタッフ辻井です。

今年も雪が消えて、春の訪れを感じられる季節がやって来た!
と、お馴染みの長野県松本市、牛伏川のほとりにバーベキューに行きました。

去年は、同時期でも、街中は桜が満開だったのですが、今年は遅め。

何もないのも寂しいと、参加者の1人が自宅の桜を持参して、エア花見🌸?をしながらの開催でした

2017-04-08-11-03-11


お肉もだけど近くの道の駅で仕入れてくる野菜は格別。

2017-04-08-11-36-17


まだ少し涼しいけれど、お供はコチラ

2017-04-08-11-05-17


信州限定の味、アッサリ風味で飲みやすい、美味しいビールでした🍺

水にこだわりがあるのだそうです。

2017-04-08-11-08-28



この日、衝撃だったのはコレ。
地元の人から教わったお芋の調理法です。
新聞紙にくるんだ後、そのままバケツの水へドボン!
それをアルミホイルで包んで網の上へ。

2017-04-08-11-12-16


濡れたまま焼くと、程よく蒸し焼きになるのだそうです。
確かに、まるでプロの作った焼き芋みたいな出来栄えでした(^.^)

2017-04-08-12-12-17


ひとしきり食べてからは辺りの散策。
山に詳しい人に教わって摘んだのは、、

2017-04-08-11-50-29


ニラです‼️

よく似た草もあるけれど、これなら匂いで素人にも分かります。
たくさん集めて今夜のおかず…

こちらはのびる。

2017-04-08-12-49-40


山の幸満載の、美味しい1日でした。

あ〜美味しかった‼️
花よりだんごの私には、桜が少なめでも大満足の1日でした。

スタッフ辻井でした。


今週もポチッとお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

hasiruzeirisi at 12:29コメント(0)トラックバック(0) 

2017年04月03日

スタッフ辻井です。

学生たちは春休み?
電車が空いています。
そろそろ桜も咲き始める頃、、、
毎年、花粉症でひどい目に遭うのですが、今年はさほどでもありません。
まさか、治ったかも
などと喜んでいます。

いやいや、遅いだけでこれからだよ、と友人に脅されているのですが、
果たして真相はいかに。知らないうちに体質改善ができていて、
治っていたら、本当に嬉しいのですが

さて、
子供が春休みで、お弁当もないし、と、ママ業と仕事を両立している
友人たちが遊びに来ることになりました。呑ん兵衛の多い女子会なので、
お酒にも合いそうなチョコレートケーキを作ることに

例によって美味しいカフェを経営する人のレシピをそのまま、その通り、、、
とチャレンジしたのは良かったのですが。

卵黄430g、チョコレート、総計およそ600g、、、
レシピを見た時点で気がつけば良いのに、書いてある通りに分量を買い揃えてスタート!
卵を割り始めて数分、割っても割ってもそんな重さにはなりません
だって普通の卵の黄身は、1個分で約20g程度。
結局、20個近い卵を入れてようやく、分量に到達・・・

2017-03-26-15-07-50



こんなに大量の黄身を一度に使うのは初めてです
割ってしまった以上、もう後戻りできません。

チョコレートも400gくらい、、、

2017-03-26-15-07-56



それでも、なんとかなるだろうと信じて作り続けて、、、
焼けたらこんな感じ!

2017-03-26-17-07-00


でもこれで終わりではありません。これを3枚焼いて、2等分で6枚にして、、、
完成品はこんな感じ。

image



ガナッシュとスポンジ6段重ねで、B5サイズくらいです。
私の普段の感覚では、「そんなに大きくもないし、すぐに食べ終わるかな、、、」
でした。

が!!
売っているような、と言えば聞こえが良いですが、
少なくとも私は普段、買わないようなものすごく濃厚なお味。
1度に食べるのは1cmくらいにカットしたサイズで十分、という、
良くも悪くも本格派なものができてしまいました。

image



いつもザックリと作ってムシャムシャ食べるようなケーキとは
訳が違います。一度に1cmずつでは、毎日食べても当分、なくなりません

さらに困ったのは、冷やしておかないと溶けるタイプのチョコレートコーティングを
している点。安易に外へ持ち出すと簡単に溶けてしまうのです

同じ本の中でも、普通の量しかできないレシピもあるのですが、
これは完全に業務用の分量だったみたい。

遊びに来る友人がどれくらい食べてくれるか・・・

当分は、デザートは毎食チョコレート!?
となりそうなスタッフ辻井でした。

今週もポチッとお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

hasiruzeirisi at 06:03コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月20日

スタッフ辻井です。

友人から伊予柑をもらったので、毎日楽しんで食べていたのですが、
せっかくの無農薬!皮も食べられるのではないか、と
ピールを作ってみました

2017-03-17-00-31-32


白いフカフカの❝ふすま❞は、グレープフルーツを食べる時の
ギザギザスプーンで撤去!

2017-03-17-00-31-38


エグかったり苦かったりするのでは、と思って1度はゆでこぼしましたが、
ほとんどアクも出ず、優秀な甘さ
手間いらずの皮でした。
皮とほぼ同重量の砂糖を入れて、グツグツ煮ること数十分。

簡単

2017-03-17-22-47-01



前半に中身だけ食べて捨ててしまった皮、勿体なかったなぁ・・・

そのまま食べても勿論おいしいですが、せっかくなので
フルーツケーキを作ることにしました。


2017-03-17-23-31-59



確定申告の残業用に買いだめしてあったクルミに、レーズンもたっぷり入れて、、、


2017-03-18-02-48-39


伊予柑入りのパウンドケーキ、完成

2017-03-18-02-49-01



ちょっと遅くなったけれど、ホワイトデーのお菓子にちょうど良い
プレゼントができました

そろそろイチゴも沢山出回る季節、次はどんなお菓子を作ろうかな

スタッフ辻井でした。

今週もポチッとお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

hasiruzeirisi at 09:30コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月15日

スタッフ辻井です。

3月15日。今年も無事、全ての申告が完了しました。
あっっ!!!
なんてことがないように、、、と祈りつつ、
再再度の確認をしながら、見直しと資料返却作業をしています。

そんな中、、、
残業ばかりで大変な時にいつも癒やしてくれた胡蝶蘭。
ついに、こんなに咲きました!!!

2017-03-15-23-21-17


残りのつぼみも、この調子なら咲きそうです。

ご縁あって ふらっとふらわーず から嫁いできた鉢なのですが、もともと丈夫なのか、
たまたま環境が性に合っていたのか、、、

とにかくここ数年は毎年のように花を咲かせて楽しませてくれます。
胡蝶蘭は咲いてから散るまでの期間が長いので、それもまた素敵

まだまだ当分、美しい色合いを楽しめそうです。
来年も咲きますように!!


スタッフ辻井でした。


健気な胡蝶蘭に、ポチッと!お願いします♪

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!


hasiruzeirisi at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 

2017年02月13日

スタッフ辻井です。
豆まきが終わったと思ったら、次はバレンタインデー

商売上手なメーカーに乗せられている気もしますが、
楽しい、美味しいイベントは大歓迎です。
このシーズンは、お菓子屋さんはもちろんのこと、スーパーや
コンビニに行っても、美味しそうなスイーツが勢揃い。
普段はあまり置いていないような製菓材料も並んでいたりして、
どこへ行っても面白い時期

せっかくだから、といろいろ材料を買い込んでは、おやつ作りを
楽しんでいます。

以前、このブログでも紹介したお菓子のレシピ本にも、
チョコレート菓子が沢山。

2017-01-13-07-30-55


今年はブラウニーに挑戦しました。

本を紹介してくれた人が、
「とにかく、本の分量通り、書いてある通りにやるのが一番、成功の秘訣!!」
とアドバイスをくれたのを受けて、「あれがないから、この材料で代用!」を
極力やめよう、と決心してチャレンジ。
それでも手に入らないナッツやスパイスもあったのですが、、、

2017-02-05-15-18-13


入手できなかったヘーゼルナッツはピスタチオで代用
皮を剥いて、ちゃんと半分に割って、グラム単位で重さを計って、、、

大雑把に、混ぜて焼くだけ!のブラウニーは作ったことがありますが、
この本のレシピは本格的。粉は二度ふるうとか、温度は何度にして溶かすとか、、、
色々、イロイロ書いてあるのをめげずにひとつずつ!!

2017-02-05-15-18-24


じゃーん
焼き上がりはこんな感じでした

2017-02-05-16-17-18


まあ、いつもよりはチョット、複雑な味に仕上がったでしょうか。。
真っ黒で愛想がないので、見た目くらいは可愛らしいようにドレスアップして、完成

2017-02-05-20-13-39


周囲の人たちにもまあまあ、好評でした
うまく行ったのに気を良くして、次はもう少しややこしい(?!)
チョコレートスイーツにも取り組んでみたいと思っています。

スタッフ辻井でした。

チョコ好きも、そうでない方も!
ポチッとお願いします〜

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!






hasiruzeirisi at 01:05コメント(0)トラックバック(0) 
このブログ:
トップへ戻る
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



     
Copyright (C) Tomioka Hirofumi & PROSIDE INC. 2009 All Rights Rederved.