ケーキ

2017年01月09日

スタッフ辻井です。

今年は、お正月休みが短めだった代わりに(?)
数日働いたら成人の日
未だに、成人式は15日、というイメージは抜けないのですが・・・

二十歳になるような親戚もいないので、のんびり普通の休日でした
そこで去年、知り合いの喫茶店で教えてもらったまま、買っただけで放置していた
ちょっと本格派のお菓子レシピに挑戦しました。
この本です。

2017-01-13-07-30-55



甘いものは大好きなので、作ることもちょくちょくありますが、大抵は
計りもろくに使わず計量カップと大さじひとつで適当に、というような
大雑把なレシピばかり。

せっかく買った本だし、たまには!と、今回は「タルト・オ・ポワール」
と名前のついたお菓子にチャレンジすることにしました。

たまにちゃんとした本を見ると、家にストックしていないような材料も
いろいろ登場します
アーモンドパウダーとか、、スライスアーモンド、グラニュー糖、
粉糖などなど。
まあ、近所のスーパーでなんとか手に入りそうなものだけ入手して、、、
本に載っているのは洋ナシのコンポートがメインのタルトですが、
ちょうど良いものはなくて、りんごを煮て代用することに、、、


2017-01-08-18-04-22


こうやってだんだん、別物になっていってしまうのですが、
まあ、販売するわけではないし、要するにタルトなんだし
などと自分を甘やかしながら製作!

それでも、普段作る大雑把ケーキより、多少は複雑な味のものができました

image


ついでにアイスクリームと生クリーム、先日作ったゼリーも添えて、、、
デザートの盛り合わせ、完成

2017-01-11-23-33-00


あ〜 楽しかった
次回はまた、別のお菓子も作ってみようと思っています。

スタッフ辻井でした。

スイーツ好きもそうでない方も!!ポチッとワンクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!



hasiruzeirisi at 23:05コメント(0)トラックバック(0) 

2016年12月26日

スタッフ辻井です。

大騒ぎが嘘のように、クリスマスの飾り付けが姿を消して、
街中が新年の準備開始、という雰囲気。
事務所の窓辺で道行く人を楽しませていたクリスマスツリーも、
今年の役目は終了です。

2016-12-22-21-49-22


事務所でもケーキをごちそうになりましたが、週末は家でも!

2016-12-23-22-38-54


なんだか毎日ケーキを食べているような・・・


2016-12-23-23-48-24


食べ放題なのが家クリスマスの良いところ

こちらはベルベで買ってきたケーキ

image


やっぱりプロの作ったものはキレイだし凝ってます
ついつい、いろいろ食べてみたくなってしまうので、今年も食べ過ぎ・・・

でも、美味しく楽しいクリスマスでした。
さあ、次はおせち料理

事務所は繁忙期ですが、元気に乗り切りたいと思います。

スタッフ辻井でした。


年末、忙しい方もそうでない方も!
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

hasiruzeirisi at 06:03コメント(0)トラックバック(0) 

2016年12月22日

スタッフ辻井です。

今年はご縁があって、事務所のクリスマスに、と、所長が
ファミリーマートで予約を受け付けているクリスマスケーキをプレゼントしてくれました。

じゃ〜ん
image



所長以下、総勢13名の我が事務所。
ホールケーキ一つ4-5人分、という表示を真に受けて注文したので、
1つのホールケーキを8等分したら、、、

豪華です
一人、2切れずつ。
こんなに贅沢なクリスマスは初めてかも?

image



名のあるパティシエ作だというケーキはどれも、かなり本格的で美味でした。
クリスマス用のチキンもあって、こちらも美味しかったのですが、
写真を撮る間もなくスタッフのお腹の中へ

どうしても残業続きになるシーズンですが、これでさらに頑張れそうです。
ごちそうさまでした〜

さあ、年末へのラストスパート!!
スタッフ辻井でした。

週末はうちもケーキだよ!という方もそうでない方も!
ポチッとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

hasiruzeirisi at 06:03コメント(0)トラックバック(0) 

2014年12月15日

スタッフ辻井です。

世間はクリスマス一色🎄
赤と緑に染まるこの季節になると、
やっぱり恋しくなるのが可愛らしいお菓子やケーキ🎂
本当はシュトーレンが正式なのかもしれませんが…

12月の声を聞いてすぐに食べたくなって作ったのがこのケーキ

2014-12-04-06-23-15














あっという間に切り取られて・・・

2014-12-04-06-22-37













寝るまではまだけっこう残っていたはずなのに、朝になったら
こうなってました

2014-12-04-06-23-58












売れ行きが良いのは嬉しいけれど、夜中にケーキなんて、、、ダメダメ


あっという間になくなった、、、と思ったら今度は家族が気合を入れて
デコレーションケーキを作成

2014-12-10-20-55-54














やっぱり白いクリームには真っ赤なイチゴがお似合い
ただし、酸っぱかったけれど


続く時は続くもので、他にも頂きものやら(なぜか日本酒とセット!)

2014-12-13-21-43-00











友人の喫茶店にお邪魔してつい、、等々

2014-12-12-15-04-39













嬉しいし幸せだけどチョット食べすぎです(笑)
ランニングでも始めなくっちゃ


太ったかもしれない スタッフ辻井でした。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

相模原市対応の税理士事務所、冨岡弘文税理士事務所
 冨岡会計携帯サイト→http://tomi-kaikei.mobi/

hasiruzeirisi at 20:59コメント(0)トラックバック(0) 

2012年03月06日

スタッフ辻井です。

先日、家族の誕生日だったので、すごーく久しぶりにケーキを焼きました

とってもシンプルな、カントリー風(田舎風)ケーキではありますが・・・

photo_org (1)


最低限のものしか使わない、砂糖も油も超ひかえめ!のたまご味で、家族には好評
あっという間になくなりました。ヨカッタ

近所に住む大叔母さんにもお裾分けしたのですが、
実は彼女の誕生日は2月29日
今年は4年に1度しか来ない誕生日だったのです
もちろん、実際は近くの日にちで毎年、お祝いするのですが・・・

photo_org


来月はまた、家族の誕生日があるので、またまたケーキ作りの予定です
今度はチョコレートケーキにしようかな


スタッフ辻井でした。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お願いします!!

相模原市対応の税理士事務所、冨岡弘文税理士事務所

冨岡会計携帯サイト→http://tomi-kaikei.mobi/





hasiruzeirisi at 00:17コメント(0)トラックバック(0) 
このブログ:
トップへ戻る
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



     
Copyright (C) Tomioka Hirofumi & PROSIDE INC. 2009 All Rights Rederved.