会計

2017年10月16日

スタッフ辻井です。

最近、身体に良いとかダイエットに効果があるとか、、、
話題になっているそばの実、皆さんご存知でしょうか。

お菓子の材料を買いにいったついでに、見つけたので買ってみました。
見た目はこんな感じ、、、小さめの大豆のような物体です。


2017-09-28-21-13-07



ご飯に混ぜて食べると凄く低カロリーだとか、、、水でふやかして、
茹でるのですが、水を吸って膨らんで、でも食感はぷちぷちしていて、
五穀米に入っている何か、のようになります。

ネットで見つけたお薦めレシピは、そばの実入りのスムージー。
少しくらい高カロリーでもいいから、美味しいのが良いな!と考えた選択。
はちみつと、アーモンドミルクを混ぜるように書いてあって、早速、
アーモンドミルクを買いに走りました

膨れたそばの実と、アーモンドミルクとにはちみつを少々。
ミキサーにかければ簡単、出来上がり。

ところが、、、
不味い、とまでは言いませんが、あまり美味しいとは言えない、ほの甘い
アーモンドとそばの実独特の香りが混ざったなんとも言えない液体が完成。
ショックで写真を撮るのも忘れてしまうほど

ミキサーにかけるのが足りなかったのか、はたまた量が多すぎたのか、
そばの実部分が沈殿してしまうし、そのまま呑むには大きくて、
実の部分は噛まないといけないし、、、
お世辞にも成功とは言えない出来に終わってしまいました。
さらに、体質か体調か、お腹を壊して散々な目に
ある意味ダイエットかもしれませんが、、、

残念ながら挫折してしまったそばの実、まだ残ったままです。
餃子に入れるとか、ハンバーグに混ぜるとか、工夫すれば食べられるかな?
と検討中。

でも、アーモンドミルクはそうはいきません。
そのまま飲んでもイマイチだし、賞味期限も迫ってくるし、、、
結局、この味ならちょっと杏仁豆腐風になるかな?と思いつき、
寒天で固めてみました。

スイーツになってしまえば大抵のものはOK
アーモンドミルク寒天パフェの出来上がり


2017-10-03-21-39-50


これなら大丈夫。美味しく頂いて、あっという間になくなりました
そばの実活用法、発見したらまたブログにアップしようと思います

スタッフ辻井でした。

今週も、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!



hasiruzeirisi at 23:30コメント(0) 

2017年09月11日

スタッフ辻井です。

8月の末に、石巻へ行きました。夏のイベントに参加がてら、
友人に会いに、ここ数年は毎年、足を運んでいます。

石巻は宮城県の沿岸の町で、震災の時には津波の被害に遭いました。
サイボーグ009で有名な漫画家、石ノ森章太郎の出身県で、
石巻にはマンガミュージアムもあります。
もちろん津波の被害に遭いましたが、地元の方々の尽力もあり
今では、再オープンを果たしている施設の一つです。

2017-08-27-10-14-12


これまでは、町中を歩いていても、仮設店舗のエリアや、
水の痕が痛々しい建物が目立っていましたが、今年は
にわかに工事中の場所が増えた印象。少し大きな物産店も
登場していました。

2017-08-26-13-22-55


こちらは橋の作りかけ。

2017-08-26-13-24-51


手が回らないエリアもあって、まだまだ完全ではありませんが、
お祭りの人出も心なしか増えたようで、嬉しい変化でした。

さて、地元の友人にごちそうになった、ちょっと面白いモノ。

2017-08-26-22-57-11


一見、普通の具だくさん、野菜たっぷりのお味噌汁、なのですが、
小さくて丸い、ぷよぷよしたものが入っていて、思わず
「これ何ですか?」と聞いてしまいました。
「丸麸よ〜 知らないのー?!」

小さめの里芋くらいの大きさの、球体に近いお麸。
こちらでは普通に手に入るもののようでした。
比較的大きくて、円筒を切ったようなお麸しか馴染みがなかったので
ビックリ。小さい分、味が染みやすいのか、とても美味しかったです。

デザートにはこんなものが。

2017-08-26-22-48-33



見ただけでは分かりませんが、これはイチジクのコンポート!
ほの甘く煮てあってサクサクした食感、とても美味しかったです。
そういえば友人の家にもイチジクの木が。
小さい頃に読んだ絵本を思い出しました。
ピトシャン・ピトショ。
調べるとフランス民話のようですが、、、
懐かしい!当時はイチジクを食べたことがなくて、
どんな果物なんだろうと想像していました。

今度見つけたら買って、煮てみようかな?

スタッフ辻井でした。

今週も、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

hasiruzeirisi at 00:05コメント(0) 

2017年07月17日

スタッフ辻井です。
連休を利用して、北海道へ行ってきました。
上陸した瞬間、涼しい風が・・・と思いきや!!

35度を超える猛暑の連続。
「関東と変わらない〜」と少しガッカリ。
でも、北海道民にとってはもっと切実だったようです。
夜でも30度超が当たり前の関東に居る私よりも、
身体に対する負担とショックは甚大。

「7月からこんなに暑いのは初めて!」と、
本当にぐったりしている人たちばかりで気の毒でした
おまけに、普段は涼しい、夏の短い北海道のこと。
暖房器具はスペシャルなものが用意してあるけれど、
クーラーのない一般家庭は珍しくありません。
関東に比べれば多少、湿度は低いものの、日中の日差しの強力なことと言ったら!
「日陰で静かに!」を励行した数日間でした

でも、そんな暑さにもめげずに!

まずは北海道限定のアイスクリーム

2017-07-14-14-43-58


神奈川県では見かけない、セイコーマートというコンビニが主流の北海道。
目新しいものが色々あって、コンビニだけでも面白いモノだらけでした。
北海道限定の夕張メロンにまつわる商品が目立ちます。
どれも美味しかったです

それから、知り合いのカフェのオリジナルメニュー、ミントジンジャーティー

2017-07-13-22-14-12


弱めの炭酸でジンジャエールのようですが、そこにミントのさっぱり感。
見た目も涼しげでとっても美味しかったです。

2017-07-13-22-14-05


自宅でも作れるかな?と思ったけれど、きちんとやるには、生姜シロップ作りから
ミントを煮出したアイスティーまで、結構大変だろうな・・・
などと、未だチャレンジせず。
でも、暑い夏こそ生姜!というのは身体にも良さそうで魅力的です。

さて、今回もう1つ、初めて体験したのはさくらんぼ狩り。
広〜い農園に植えられた木と、ところどろこに置かれた脚立。
「勝手に採って味見してくださ〜い」のスタイルでした。
パークゴルフ場を兼ねているので、グリーンの芝生が広々と広がった、
とても気持ちの良い場所。

2017-07-15-16-12-46


そんなに高くはないですが、あちこちに脚立が設置してあって、

2017-07-15-16-12-55


登ると・・・沢山の実

2017-07-15-16-12-41


お言葉に甘えてごちそうになりました。
味ももちろんですが、見た目がかわいらしい


2017-07-15-16-13-13


意外とガッチリ木にくっついていて、素手で採るのは大変なものも
ありましたが、採って食べる、ということがまた、美味しさを倍増してくれました。

暑かったけれど、美味しくて楽しい北海道旅行でした。
また次の機会も楽しみです。
スタッフ辻井でした。

今週もポチッとお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

hasiruzeirisi at 23:06コメント(0) 

2017年01月09日

スタッフ辻井です。

今年は、お正月休みが短めだった代わりに(?)
数日働いたら成人の日
未だに、成人式は15日、というイメージは抜けないのですが・・・

二十歳になるような親戚もいないので、のんびり普通の休日でした
そこで去年、知り合いの喫茶店で教えてもらったまま、買っただけで放置していた
ちょっと本格派のお菓子レシピに挑戦しました。
この本です。

2017-01-13-07-30-55



甘いものは大好きなので、作ることもちょくちょくありますが、大抵は
計りもろくに使わず計量カップと大さじひとつで適当に、というような
大雑把なレシピばかり。

せっかく買った本だし、たまには!と、今回は「タルト・オ・ポワール」
と名前のついたお菓子にチャレンジすることにしました。

たまにちゃんとした本を見ると、家にストックしていないような材料も
いろいろ登場します
アーモンドパウダーとか、、スライスアーモンド、グラニュー糖、
粉糖などなど。
まあ、近所のスーパーでなんとか手に入りそうなものだけ入手して、、、
本に載っているのは洋ナシのコンポートがメインのタルトですが、
ちょうど良いものはなくて、りんごを煮て代用することに、、、


2017-01-08-18-04-22


こうやってだんだん、別物になっていってしまうのですが、
まあ、販売するわけではないし、要するにタルトなんだし
などと自分を甘やかしながら製作!

それでも、普段作る大雑把ケーキより、多少は複雑な味のものができました

image


ついでにアイスクリームと生クリーム、先日作ったゼリーも添えて、、、
デザートの盛り合わせ、完成

2017-01-11-23-33-00


あ〜 楽しかった
次回はまた、別のお菓子も作ってみようと思っています。

スタッフ辻井でした。

スイーツ好きもそうでない方も!!ポチッとワンクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!



hasiruzeirisi at 23:05コメント(0)トラックバック(0) 

2016年09月15日

スタッフ辻井です。

9月14日の会計セミナーにご参加下さった皆様、ありがとうございました!

おかげさまで無事に開催することができました。
足を運んで下さったお客様とも終始、和やかで楽しい雰囲気のセミナーとなりました。

所長の勇姿(?)

2


伝えたいことが多すぎて、ついつい脱線してしまうことも、、、

1


でも、「会計って何?」「何のためにそんなことをするの?」という
一番根っこの部分からの説明。税金や会計はもっと身近なものなんだ、
義務教育で簿記をやったって良いくらいなのに、という冨岡の思いが、
うまく伝わっていればと願っています。

さて、同じテキストでもう1回開催されます。
14日は都合が悪かった、という方もぜひ。

9/20(火)13:30〜15:30
両日とも内容は同じで、簡単な資金繰り管理表や売上管理表などが入った
「会計ふきゅうソフト」のプレゼント付き。
参加費は無料です。

ご希望の方は
冨岡会計 042-742-9916
月〜土9時-17時 までお電話下さい。

ご予約、お待ちしています。

タウンニュース



スタッフ辻井でした。

「面白そう!」と思った方、ぜひポチッとお願いします♪



にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

起業・会社設立、相続対策のご相談をお待ちしています。

冨岡弘文税理士事務所

hasiruzeirisi at 23:30コメント(0)トラックバック(0) 
このブログ:
トップへ戻る
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



     
Copyright (C) Tomioka Hirofumi & PROSIDE INC. 2009 All Rights Rederved.