新潟

2017年10月10日

スタッフ辻井です。

先週は栗ごはんの話題でしたが、それで作ったおにぎりを持って
秋の新潟へ友人を訪ねました。
さすがにまだ、紅葉には早いシーズンでしたが、お天気に恵まれて
とても気持ちの良い秋空
新潟市内、信濃川の河口近くにある新潟県政記念館を訪れました。

2017-10-01-10-39-05


明治16年(1883年)に作られた建物で、県会議事堂として50年くらい、
活躍したのだそうです。昭和に入ってから、重要文化財に指定され、
修復されて、現在に至ります。入れない箇所もありますが、議場を見下ろせる
バルコニーにも登ることができて、なんとも良い眺め!!

2017-10-01-10-35-51


47議席用意された、古風な椅子にも、実際に座ることができます。

2017-10-01-10-13-30


当時としてはかなりハイカラで新しい技術を駆使して、中央に柱の無い、
高い天井が実現したのだとか。入場無料の博物館として、建物の歴史や
建築方法、見どころなどを説明したパネルが各所に設置してあります。

2017-10-01-10-15-50


小間使い室とか、控室、議場、などなど、当時を思わせる木の札が
大きなドアの上にかけてあったりして、130年前に思いを馳せることができます。
市民企画のさまざまなイベントが催されることも多いようですが、
空調がないので、過ごしやすい今頃がベストシーズンだそう。

2017-10-01-10-13-18


とても面白い体験でした!
新潟近くへ足を運んだ折には、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

スタッフ辻井でした。

今週も、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

hasiruzeirisi at 09:57コメント(0) 

2015年11月23日

スタッフ辻井です。

蕎麦の話題が続いていますがもう1つ。
先日、新潟へ行く機会がありました。

中央道でいつも立ち寄るサービスエリアは、
もう一面、秋

2015-11-07-08-28-26

















やはり冷え込み方が違うのでしょう。
神奈川、山梨の南くらいまでは、紅葉と言っても茶色が目立つような
色だったのですが、こちらはやはり綺麗です。

2015-11-07-08-28-31













いつもこのSAに立ち寄るには理由があります。
それは、、、、、、

2015-11-07-09-07-13
















こんな山の中であるにも関わらず、築地直送のお魚が盛り沢山の
豪華な「海鮮市場丼」
これが本当に美味しいのです

値段も900円強とリーズナブルですが、
皆、「こんな山の中で刺身が美味しいわけない」
と思うのか、あまり頼んでいる人を見かけません。

まあ、あんまり有名になりすぎて行列ができても嫌ですが・・・
中央道の下り、原インターというところです。
通りかかったらぜひ一度、お試しあれ。


これを贅沢な朝食にして、さらに北上。
新潟は妙高駅前のお蕎麦屋さんは、友人のお薦め。

2015-11-07-11-42-39


















「駅前に2軒あるうちの、左が美味しいんだよ!!」
と教わってきて、左、左、、、と間違えないようにメモしてきましたが、
右のお店は閉まっていて、間違えようもなくお薦めの方へ。

2015-11-07-11-34-08















とっても庶民的で、ボリュームたっぷり!
いつもの癖で大盛を頼んだ知人は、通常の大盛の
1.5倍くらいの量と格闘することに

でも、少しくらい多くてもこれだけ美味しければ大丈夫!
別腹もフル稼働して
満腹でお店を後にしました。

美味しいものが一杯の、このシーズンも良いですが、
もう少しすれば
除雪車なしでは生活できないような豪雪地帯。
今度はスキーをしに行けたらいいな〜
などと思っています。



スタッフ辻井でした。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

hasiruzeirisi at 23:14コメント(0)トラックバック(0) 

2011年09月15日

スタッフ岩崎です。

先週、お休みをいただいて新潟の方へ行ってまいりました
新潟には祖父のお墓があるので毎年お盆の時期に行くのですが
今年は一ヶ月遅れて行ってまいりました

毎年、車を使うのですが
現地に向かう途中に楽しみがあります
それは、関越自動車道から見る絶景です

0914赤城高原←赤城高原サービスエリアにて







0914えちごかわぐち←越後川口サービスエリアにて







サービスエリアだけでなく、
車を走らせてる時に正面に見える山々も感動的でした
でも、うまく写真を撮る事が出来ませんでした


関越自動車道は下っていくと日本海東北自動車道と繋がります。
その日本海自動車道がここ数年で距離が長くなりとても便利になりました
今年出来たばかりの村上瀬波温泉ICから高速を出ると目的地到着です

次回に続く



にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 ↑気が向かれましたら、クリック投票してみてください。

町田市対応の税理士事務所、冨岡弘文税理士事務所






hasiruzeirisi at 08:30コメント(1)トラックバック(0) 
このブログ:
トップへ戻る
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



     
Copyright (C) Tomioka Hirofumi & PROSIDE INC. 2009 All Rights Rederved.