税金

2017年11月20日

スタッフ辻井です。

先日、秋の京都に立ち寄りました。
八木という場所に古くからある、いけじゅう という洋食屋さんの
ご主人と知り合いなのですが、なんとこの度、人間国宝に選ばれたとか!
そう、あのTV番組の「となりの人間国宝」という、アレです。

2017-11-12-19-19-03


実はあんまり観たことのないTV番組なのですが、、、
良くも悪くも、番組になる時の脚色・演出が凄いことなど、
収録時のエピソードもこっそり、教わりました。

取り上げられた理由は、関西ではここでしか食べられないという
スペシャルなトンカツです。

2017-11-12-19-18-55


特別な、というか自然のものをちゃんと食べて、ちゃんと運動して、
ちゃんと育った健康な豚だけを使って作ったこだわりのトンカツ。


2017-11-12-19-45-11


これで一人前、150gあるのですが、
「あっさりしているので女性でも大丈夫!」
という言葉通り、量が多いと感じることなど全くなく、
軽々と平らげてしまいました


2017-11-12-19-47-02


ソースも自家製だそうでとても美味しいのですが、
何と言ってもスペシャルポーク、
ソース味になるのが勿体なくて、一部はそのまま、一部は塩で。
豚独特の臭みもなく、とってもジューシー
細かくて軽〜い衣で揚げてあるので、揚げ物だという気がしないくらい
あっさり、さっぱりしていました。
美味しかった

でも、黒板に書かれたオススメメニューには、カキフライの文字。
それも食べてみたいなぁ〜〜
次回の楽しみです。

スタッフ辻井でした。

今週も、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

hasiruzeirisi at 23:30コメント(0) 

2017年11月06日

スタッフ辻井です。

3連休に、新潟県へ行ってきました。
新潟と言っても南の方、長野からもほど近い、妙高山の近くです。
高校時代、林間学校は妙高登山だったので、訪れる度に懐かしい風景!

もう紅葉が始まっていました。

2017-11-05-14-48-40


お天気にも恵まれて、日中はそれほど寒くはありません。
夜は、道路の温度計が4度を表示していて、もっと下がったら道が
凍るのではないかとドキドキしましたが、、、

寒暖の差が激しいから余計、綺麗に色づくのでしょう

2017-11-05-14-48-51


新潟にも美味しいものが沢山あるし、何より美味しくて種類も
多いのは日本酒
有名どころは、麒麟山(きりんざん)とか、〆張鶴(しめはりつる)とか、、、
と教わって、それ以外のものも頂いたのですが、写真はありません
飲んでばかりいたから・・・

帰り道に、長野にある大好きなお蕎麦屋さんへ立ち寄りました。
以前、このブログでも紹介したことがあるかもしれませんが、
安曇野にある常念というお店。

こちらもお庭は綺麗な紅葉

常念


お蕎麦はもちろん、新蕎麦

新蕎麦


久しぶりの常念の味、本当に美味しかったです。
蕎麦の味は人それぞれ、好みがあるとは思いますが、、、
ここの蕎麦は本当におすすめ。2枚で1人前です。
でも本気になったら倍は食べられるかも・・・

近くへお立ち寄りの際はぜひ

スタッフ辻井でした。


今週も、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!


hasiruzeirisi at 23:38コメント(0) 

2017年10月16日

スタッフ辻井です。

最近、身体に良いとかダイエットに効果があるとか、、、
話題になっているそばの実、皆さんご存知でしょうか。

お菓子の材料を買いにいったついでに、見つけたので買ってみました。
見た目はこんな感じ、、、小さめの大豆のような物体です。


2017-09-28-21-13-07



ご飯に混ぜて食べると凄く低カロリーだとか、、、水でふやかして、
茹でるのですが、水を吸って膨らんで、でも食感はぷちぷちしていて、
五穀米に入っている何か、のようになります。

ネットで見つけたお薦めレシピは、そばの実入りのスムージー。
少しくらい高カロリーでもいいから、美味しいのが良いな!と考えた選択。
はちみつと、アーモンドミルクを混ぜるように書いてあって、早速、
アーモンドミルクを買いに走りました

膨れたそばの実と、アーモンドミルクとにはちみつを少々。
ミキサーにかければ簡単、出来上がり。

ところが、、、
不味い、とまでは言いませんが、あまり美味しいとは言えない、ほの甘い
アーモンドとそばの実独特の香りが混ざったなんとも言えない液体が完成。
ショックで写真を撮るのも忘れてしまうほど

ミキサーにかけるのが足りなかったのか、はたまた量が多すぎたのか、
そばの実部分が沈殿してしまうし、そのまま呑むには大きくて、
実の部分は噛まないといけないし、、、
お世辞にも成功とは言えない出来に終わってしまいました。
さらに、体質か体調か、お腹を壊して散々な目に
ある意味ダイエットかもしれませんが、、、

残念ながら挫折してしまったそばの実、まだ残ったままです。
餃子に入れるとか、ハンバーグに混ぜるとか、工夫すれば食べられるかな?
と検討中。

でも、アーモンドミルクはそうはいきません。
そのまま飲んでもイマイチだし、賞味期限も迫ってくるし、、、
結局、この味ならちょっと杏仁豆腐風になるかな?と思いつき、
寒天で固めてみました。

スイーツになってしまえば大抵のものはOK
アーモンドミルク寒天パフェの出来上がり


2017-10-03-21-39-50


これなら大丈夫。美味しく頂いて、あっという間になくなりました
そばの実活用法、発見したらまたブログにアップしようと思います

スタッフ辻井でした。

今週も、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!



hasiruzeirisi at 23:30コメント(0) 

2017年10月10日

スタッフ辻井です。

先週は栗ごはんの話題でしたが、それで作ったおにぎりを持って
秋の新潟へ友人を訪ねました。
さすがにまだ、紅葉には早いシーズンでしたが、お天気に恵まれて
とても気持ちの良い秋空
新潟市内、信濃川の河口近くにある新潟県政記念館を訪れました。

2017-10-01-10-39-05


明治16年(1883年)に作られた建物で、県会議事堂として50年くらい、
活躍したのだそうです。昭和に入ってから、重要文化財に指定され、
修復されて、現在に至ります。入れない箇所もありますが、議場を見下ろせる
バルコニーにも登ることができて、なんとも良い眺め!!

2017-10-01-10-35-51


47議席用意された、古風な椅子にも、実際に座ることができます。

2017-10-01-10-13-30


当時としてはかなりハイカラで新しい技術を駆使して、中央に柱の無い、
高い天井が実現したのだとか。入場無料の博物館として、建物の歴史や
建築方法、見どころなどを説明したパネルが各所に設置してあります。

2017-10-01-10-15-50


小間使い室とか、控室、議場、などなど、当時を思わせる木の札が
大きなドアの上にかけてあったりして、130年前に思いを馳せることができます。
市民企画のさまざまなイベントが催されることも多いようですが、
空調がないので、過ごしやすい今頃がベストシーズンだそう。

2017-10-01-10-13-18


とても面白い体験でした!
新潟近くへ足を運んだ折には、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

スタッフ辻井でした。

今週も、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

hasiruzeirisi at 09:57コメント(0) 

2017年09月25日

スタッフ辻井です。

先日、縁あって愛媛県へ行ってきました。

松山空港に降り立つと、以前、新聞で写真を見た通りの
光景が!

2017-09-03-18-03-42


蛇口をひねるとみかんジュースが出て来るコーナー
子供から見れば夢のような水道ですが、もちろん、無料ではありません。
一杯300円 そりゃそうですね。
でも、結構行列ができていました。写真を撮る人も大勢。
蛇口をひねってコップに入れる、というのが、なんだか贅沢な気分を
味わえるポイントなのかもしれません。

私などはすぐに、ひねるとワインの出て来る安売りパックを
思い出してしまうのですが・・・
でも、糖度より酸味がメインの果物は、ワインよりも
リキュール向きなのだとか。そういえばお土産コーナーには
すだちのリキュールが販売されていました。

さて
まだみかん収穫には少し早いこの季節、みかんと同じくらい
この地域で有名なのがじゃこ天です。
愛媛の中でも南伊予と呼ばれる地域の名産で、小さい魚の骨や皮も
一緒にすりつぶして作った練り物の天ぷら。
お店によってみんな味が異なるそうです。

天ぷらが有名な中、地元の人に教わって私が食べたのは「じゃこカツ」。
その名の通り、パン粉をつけて揚げてあるのですが、これはこれで
とても美味しかったです。関東でおでんに入れるような練り物よりも、
濃い味つけと磯の香りがピッタリ。ソースも何も要りませんでした。

2017-09-10-12-45-51


佐田岬という西へ長〜く伸びた岬の突端へは、途中までは車ですが、
最後数キロは徒歩のみのハイキングコース。
一歩踏み外せばかなり下まで落下するかも?という切り立った崖っぷちの
道が多くて、結構スリリングでした。
登ったり下ったり、を数回繰り返して到着した先の風景は格別!

2017-09-10-10-38-18


右側は瀬戸内海、左は宇和海。宇和海の向こうに見えるのは大分県です。

2017-09-10-10-34-00


筑後水道の最も狭いところで、豊予要塞として砲台が設置された
時期もあったそうです。写真には写っていませんが、今もあります。
ここが四国の最西端。

2017-09-10-10-33-45


右を見ても海、左を見ても海、、、本当に岬の先の先。
そうだよなぁ、と実感できるロケーションでした。
リアス式海岸なので、遠浅の地域が少なく、波打ち際からすぐに
水深が深くなるようで、結構大きな漁船がすぐ近くを通ります。
海からすぐに急勾配の丘、という地形が多いので、ほど近い
伊方町を通っても、あちこちに風力発電の大きな施設が
見えるのが印象的でした。

歩き回ると汗ばむような陽気でしたが、見上げれば綺麗なうろこ雲。

2017-09-03-08-27-48


秋も間近な愛媛県、お米の収穫ももうすぐ。

2017-09-02-14-00-29


みかんもこれから甘くなるべく、袋をかけられて熟成する
シーズンなのだそうです。

まさに収穫の秋!!
大きな台風が来ませんように・・・

スタッフ辻井でした。

今週も、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村に参加しています ↑クリック投票お 願いします!!

hasiruzeirisi at 23:38コメント(0) 
このブログ:
トップへ戻る
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



     
Copyright (C) Tomioka Hirofumi & PROSIDE INC. 2009 All Rights Rederved.